人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_a0165538_10152043.jpg
やっと栗を買いました!



今年の栗は、みんな、こんな髪型・・・・。(*´▽`*) ↓
栗の渋皮煮_a0165538_10152626.jpg
かわいすぎる~!(*´ω`*)
もったいなくて、剥けないよ~。



といいつつも、栗くり坊主でサクサク剥いて、
渋皮煮、作るよ~!

1回目の渋抜き。 ↓
栗の渋皮煮_a0165538_10153101.jpg



ここ数年、参考にしているのは、
松田美智子さんのレシピ。
2013年の天然生活に乗っていたレシピです。 ↓
栗の渋皮煮_a0165538_09595818.jpg
つい先日、NHKの「きょうの料理」でも、
松田さんの渋皮煮を放送していましたが、
それを見て、感動したんです。

レシピ、全く変わっていない。



同じ人のレシピを見た時、
年々、新しい技や工夫が加わって、進化しているものもあれば、
この、松田さんのレシピのように、
何年たっても変わらないレシピもあります。


よりおいしく、より作りやすく、
どんどん進化させるのもすごいなぁと思うのですけど、

いつの時代も、変わらず、安定してブレない、
そんなレシピも、すごなぁと思います。



渋皮煮をキレイに取り除くのって、
こんなに大変だったっけ!?(;´Д`) ↓
栗の渋皮煮_a0165538_10154512.jpg
つるつるのピカピカになったら、感動~♪
竹串使ってますけど、先端は当てませんよ。
串の腹で、やさしく~~~。(・´з`・)



いや~~~、2日がかりでした。↓
栗の渋皮煮_a0165538_10160063.jpg
うはははは!ブランデーが香っています~♪




これで安心して、
昨年の渋皮煮を食べきることができるわ。(←うっそーん) 



今年は、少しホクッとした食感が残りました。 ↓
栗の渋皮煮_a0165538_10161252.jpg
昨年のは、ねっとりとしてて、崩れる3秒前・・・
みたいなやわらかさだったので、扱いにくくて~。


たくさん出来たので、
パンにおやつに、使い倒したいと思います。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

渋皮煮、お疲れさまーって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
栗の渋皮煮_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ふふふふ・・・、ゲット~♪↓
栗の渋皮煮_a0165538_10021031.jpg






by takacoco7 | 2017-10-12 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< チキンのフリカッセ イーストだと七三分けにならない山食 >>