人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」

嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」_a0165538_08493140.jpg
ホップス~♪(*´▽`*)


しばらく放置していたホップ種を継いだので、
早速ホップス(みたいなパン)を焼きました。(*´ω`*)



キタノカオリ×ホップ種
サフなし

キタノカオリロングって粉、ありますよね。
どう違うのかしら。
ちょっと興味あるな~。



ところで、「とかちヌーヴォー」の季節がやってきました!
待ってたんですよ、首を長くして。

以前、プロのシェフの講習会で習った食パン。
指定の粉が、ブーランジェリー用なので、一般では入手できなくて。

この時期だけ、小分け販売されるようです!
買っちゃった~ → ゆめきらり
メルクの古山シェフが、
北海道アグリシステムさんと開発したようです。

モンスティルも、新麦が出るので、これも予約販売に申し込みました。
こちらの粉は、新麦にこだわらなければ、いつでも買えるみたい。


話がそれましたが~~~、


初めから、お嫁に出すつもりで作ると、
気合いが入るんですよね~。 
ここぞ!という時に失敗する・・・、贈り物あるある。↓
嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」_a0165538_08493599.jpg
なんとか無事に焼き上がると、ホッとする~。

涼しくなってきたので、
仕込み水の調整に気を使うようになってきました。
夏場は、氷で冷やしていたけれど、
その必要もなくなりましたね~。


ホップス、とってもおいしかったよ~
と言ってくれた姉へ、お嫁入り。

美味しく食べてもらえよ~!!!
達者でなーーーっ!(*´ω`*)ノ





コッタさんで、
パウンド型で作るお菓子&パンレシピ
という特集が公開されています~。

シンプルなパウンド型ひとつで、色んなおやつやパンが作れますよ。
 ↓
嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」_a0165538_09000790.jpg


















おやつにぴったりな、
甘くてふわふわの食パンをピックしていただきました。↓
嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」_a0165538_12140147.jpg
レシピはこちらです。

チョコがおいしい季節になってきて、嬉しい~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうだな~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


絶妙なカーブがスゴイらしい!↓
嫁に出したホップスと、楽しみです「とかち小麦ヌーヴォー」_a0165538_09444650.jpg






by takacoco7 | 2017-09-21 09:28 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2017-09-21 23:16 x
強力粉ってほんま色んなの種類があるのね〜
それぞれ特徴があって、使い分けがたいへん
私も一時期何種類か買って使ってたけど、今は全然(笑)

チョコの季節到来で嬉しいね♪
チョコ星人さん笑
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2017-09-22 08:40
*Manis*さん、こんにちは!

聞いたことないない粉の名前もあって、
何が何やら~。
今回は、シェフが開発に携わった、レシピ指定の粉だったので、
ポチッてしまった~。また粉が増える~!
管理が大変だから、種類増やしたくないのに、
増えていく・・・(笑)。

チョコ星人の季節がやってきたよ~。
秋冬、サイコー♪

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< セントル・ザ・ベーカリーの角食 しほさんの「豆乳きなこビスケッ... >>