しほさんの「豆乳きなこビスケット」とシルパン

a0165538_09323366.jpg
なかしましほさんのレシピ、
「豆乳きなこビスケット」。
何度も何度も、繰り返し作っている、ちょーヘビロテのおやつです。

少し、層になってるの、わかるかしら。
なるべく、生地をいじらないように、
カードで生地を切って、重ねて、トントン。
また切って重ねて、トントン。
こうやってまとめると、層になるんです。



型抜き、たのしいね~。↓
a0165538_09311574.jpg
ラップを敷いて、そのうえで生地を伸ばします。
抜いた生地を取り出すのが、楽ですよ。



シルパンを敷いてみました~。 ↓
a0165538_09300531.jpg
バターたっぷりのサブレを焼いたときは、
余分なバターが下に落ち、
サブレはサクサクと軽やかに仕上がりました。

今回はどうかな?

使用したシルパンは、家庭用オーブンにジャストサイズ。↓


焼きたて~♪ ↓
a0165538_09301947.jpg
うはー♡
きなこが香ばしい~!
今日もまた、鼻の穴が広がっちゃったわ~。



天板の上で、しっかり冷ます~。
シルパンの下には、全く油は落ちていませんでした。

あら、そうなの?
もともと、生地に配合されてる油脂が少ないかなかな?



食べてみよう~♪ (*´▽`*) ↓
a0165538_09301291.jpg
さくさく~!!!(*´ω`*)
ほろっと崩れて、さっくさく。

とても軽やかなんだけど、
シルパンだから、とても軽く焼けた、ということでもないような。

このレシピは、シルパンでも、オーブンシートでも、
あんまり違いはないのかもしれないね~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

きなこビスケットおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


秋色のおやつとパンを作ろう! ↓
a0165538_09481810.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-09-20 09:51 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-09-20 21:32
ふむふむ…
なるほど‼
焼くものによって違うのですね☆
私はてっきりシルパンだと
どれでもミラクルに美味しくなるのだと思ってました( *´艸`)
ラップをしいて、っていうやり方‼
スッゴクいいアイデアですね♪♪♪
マネッこします~( ☆∀☆)
ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2017-09-21 08:43
あーりんさん、こんにちは!

そうなんです、なんでもかんでも、油脂が下に落ちて軽く仕上がる、
というわけでもなさそうです。
しほさんのこちらのレシピは、もともと、そんなに油脂が多くないので、
下に落ちるほどではないんでしょうね。
つまり食感は、いつもと一緒でした~。
クッキー生地を伸ばすとき、下にくっついて取れない~
ってこと、ありますよね~。
ラップがあれば、持ち上げて浮かせることができるので
取りやすいです~。やってみて~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 嫁に出したホップスと、楽しみで... パン教室で「メロンパン」! >>