人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「メロンパン」!

パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08231330.jpg
メロンパン!!!

大好きなパンのひとつ。
先日、パン教室で習ってきました。


春よ恋×レーズン酵母

サフに負けずとも劣らない、ふわっふわでソフティなパンに、
ガリガリとハードなビス生地が合わさって、
それはそれは、もう、ホントに美味しいんです!




レッスンで焼いたものです。↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08232525.jpg
ビスは限りなく薄いんですが、
全体をかっちりと覆い、クラムのやわらかさとの対比がスバラシイ!



翌日、持ち帰った復習生地を冷蔵庫から出して、
室温放置していたら、↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08233334.jpg
あはーん♡たんこぶ♪(*´▽`*)




ビス生地は予め伸ばして用意しておき、
台の上で完成させてから、カードですくいます。↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08251452.jpg
そしてパンの上に、ON!
すごい作り方だな~。

パン生地の大きさと、ビス生地の大きさが、
ドンピシャ合わないと上手く包みきれません。
このレシピ、ホント、計算されつくしている。

勝手に大きさを変えると、
パンとビス生地が、きっとうまく合わないんだろうな。





パンにのせた時は、ピーンと真っすぐ。 ↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08234563.jpg

数分待って、
ビス生地がたらら~っとパンを覆ったら焼きますよ。↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08235208.jpg
ちょっとホイロいき過ぎたわ。(ノД`)・゜・。
下の方、パン生地を覆いきれてないよ~。




ふたつ、ビス生地なしになっちゃった。 ↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08235632.jpg


焼けました~!(*´▽`*) ↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08240551.jpg
分割、きっちり同じなのに、
大きさ、違い過ぎる!!!(;'∀')
ビス生地で覆うと、ひと回りどころか、ふた回りも大きくなるんですね。



表面のガリガリ感、たまらん~。 ↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08241617.jpg
家では、グラニュー糖をつけました。
このカリッと感が好きなんですよね~。



バルミューダのクロワッサンモードでリベイクしたら、
焦げずにキレイに焼けました!
いただきまーす! ↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08241941.jpg
ええええーーーーー!?
めっちゃ美味しい~!美味しすぎるよ~。(*´ω`*)

ビス生地って、いろんなレシピがありますね。
カリカリ、がりがり、さくさく、しっとり、ねっちり???
ゴツゴツしてたり、すべすべつるんとしてたり、
分厚いものや薄いもの、食感も味もいろいろです。

今回習ったビスは、ちょー好みのタイプ♪
何が感動したって、レモンの香り~!

レモンの皮を削って、加えているんです。
ケーキ屋さんの、ちょっと高級なクッキーみたい(笑)。
表現ヘタでスミマセン。

おいしい~~~~~。

そして、同時に習ったサブメニューは、
鶏もも肉のフリカッセ。↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_08294093.jpg
フリカッセとは、フランスの家庭料理らしく、
肉を白く煮込んだものなんですって。
パンに合うよね~!

先生が焼いてくださったバゲットと一緒に
お昼ごはんにいただきました。

フリカッセ、簡単なのにとっても本格的~!
これ、絶対作る~!(*´▽`*)おいしすぎるんだもの~!



今回も、とっても濃いレッスンでした。
楽しかった~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

メロンパンもフリカッセもおいしそうだな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
パン教室で「メロンパン」!_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パン教室で「メロンパン」!_a0165538_10021031.jpg




by takacoco7 | 2017-09-19 10:15 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< しほさんの「豆乳きなこビスケッ... かぼすシロップの炭酸割りと、み... >>