麹とご飯の酵母で山食

a0165538_08463213.jpg
もりっと山食!

イーグル×麹とご飯の酵母
サフなし


いつも、10キロ、買っています。(*´▽`*)↓


麹とご飯の酵母は、エキスのまま使用。
対粉15%にしてみました。

1次発酵は4時間→パンチ→1時間→冷蔵庫でオーバーナイト
で、イイ感じでした。

ホイロに時間がかかったなあ~。
2時間10分くらいでした。



レシピは、パン教室の酒種山食がベースです。



なんだか久しぶりに、好みのビジュアルになった~。↓
a0165538_08463734.jpg
もっと伸びてくれてもよかったんだけど~。




麹とご飯の酵母を仕込むとき、
冷ましたご飯が、もち麦入りだったんです。↓
a0165538_09094763.jpg
もち麦はどこだ?(笑)



前回、この酵母でフィセルを焼いた時も思ったけれど、
1次発酵が終わった時の生地、
だら~んと横に広がり気味。
加水の多い生地だと、きつそうかな~。





パンのお肌にも、もち麦。 ↓
a0165538_08464040.jpg





好みの食パンを焼くことができたら、
その日は、一日、ハッピー(*´▽`*)



おいしそう~♪ ↓
a0165538_08464621.jpg
トップのクラスト、やはり焼き色が付きやすく、
あやうく、焦がしちゃうところでした。

焼成温度、気を付けよう~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

麹とご飯の酵母で焼いたパン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日のおやつに、いかが? ↓
a0165538_07363447.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-22 09:04 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甘くてふわふわ、黒糖テーブルロール コーヒーゼリーと明太子フィセル >>