パン教室「バゲットレッスン」行ってきました!バゲ練開始!

a0165538_08495412.jpg
昨日、フランスパンレッスンに行ってきました!
興奮冷めやらぬうちに、書きますよ~(*´▽`*)
この写真は、レッスンでワタシが焼いたものです。



ずっとお世話になっているパン教室で、
今年からフランスパンレッスンがスタート。

申し込んではみたものの、満席、満席、満席~。
ワタシが受講できそうなのは、初夏のころになりそう・・・。
と思っていたら、キャンセル枠に入れていただけることに!


上手く焼けないからと敬遠していたフランスパン。
前回、家で焼いたのは、え!?2010年!?
あはははっ!


せっかくレッスンに行くのだから、自分なりに予習をしていこう。
と思って焼いたのは、こちら。我流です。↓
a0165538_08503323.jpg
ねじれて~、はじけて~、帯切れて~~~。
泣こう、泣こうじゃないか。(ノД`)・゜・



い、いいのよ、こんなんだから、習いに行くんだから。
ここから成長すればいいのよ。

予習バゲの内層は。↓
a0165538_08503763.jpg
ねじれてるけど、まぁまぁ?


寄ってみる?↓
a0165538_08504112.jpg

そして迎えたレッスン当日。
気合い満々で参加。前日、興奮して眠れず(笑)。
a0165538_08500091.jpg
こんなのが焼き上がりました!

レッスンでは、
製法によって、焼き上がったパンはどう変わるのか。
粉が違えば、どう違うのか。
製法にあった粉は、なんなのか。

バゲのみならず、「パン作り」の核を学びました。

今回は、バゲ入門編。
配合や粉、製法、全てが、まずはマスターしたいものばかり。
ここが出来てこその、ステップアップなのですね~。
(ここが出来ないのよ、ワタシ)



5本焼いたうちの、一番のべっぴんさん。↓
a0165538_08490845.jpg
一晩おいたので、ちょっとへなってるけど~。



ここだけをずっと眺めていたい(笑)。↓
a0165538_08494437.jpg



そして、全力で受講して、クッタクタに疲れて帰った昨夜。
晩ごはんは、もちろんバゲット。
だって5本も持って帰ったんだもの。

正式には「バゲット」じゃないけれど、
バゲットと呼んじゃいますね。許して。


レッスンのランチでもいただいた、しらすのアヒージョを
帰ってから速攻で作る~。↓ (昼も夜も食べたのかよ)
a0165538_08500495.jpg
スキレットに、にんにくとオリーブオイル、しらす。
低温で加熱して、あっという間に完成。




しらす、のせる~♪ ↓
a0165538_08500894.jpg



海老グラタン、のせる~♪ ↓
a0165538_08501215.jpg

レーズンバターものせちゃうよ~♪ ↓
a0165538_08501764.jpg
もうワインがすすんで困ります。
その日のうちに、テキストの復習したいのに、酔ってまうがな~。




ビアソーセージとか、どうですか~♪ ↓
a0165538_08502058.jpg
今回習ったフランスパンは、クラストが薄く、
くちどけがよくて、食べ口のよいタイプ。
色んなおかずを用意して食べよう~。
お料理の邪魔しないフランスパンなのよ~。




さて。
レシピの材料の粉を、大量にいただいて帰ったので、
忘れないうちに、バゲ練、開始します!

レッスンで焼いたみたいなのが、家で、ひとりで作れるのかな。
先生が横にいてくれないと、無理なんじゃない?

がんばろ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

7年ぶりのバゲ練開始、がんばって!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


アヒージョのスキレットはコタスキ15センチを使用
 ↓
a0165538_09272514.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-30 09:26 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 力持ちのコーヒー平焼きパン ホップス!みたいな山食 >>