人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編

【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_09045677.jpg
「お野菜キーマカレーのもちもちナン」

夏だ!カレーだ!ナンだ!
ということで、(どういうこと?)
もちもちナンのレシピをアップしました。


準強力粉のレシピが多い中、
もっちもち感を前面に押し出すため、春よ恋100%で作ります。
2次発酵しないので、短時間でできますよ。


ナンは、厚いところ、薄いところがランダムにあり、
食感の違いがある方がおいしい~と、個人的に思っています。

成形は、厚みを均等にしない方法で!



こっち持ち上げて、びよーん。↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_08584996.jpg
生地の重みで、自然に伸びるのを待ちますよ。
光を透かして見てくださいね。
薄くてスケスケあり、厚くてぽってりあり。
それでイイんです。




下から手を入れて、ぐいーーーん。↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_08585431.jpg
ヨーグルトも配合されていて、
水分も少々多め、やわらかい生地です。のびるのびる~。



持つところ変えて、こっち側もびよーん。↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_08593460.jpg
まぁるい形に整えてください。

ナンって、しずく形のイメージですよね。
実は、本場インドでは、ほとんどが丸いんですって!!!
インド人シェフが言ってました。
ワタシも、まんまるナンを採用♪




ナンは、高温で一気に焼くと美味しいですから、
オーブンでは、熱の当たりがちょっとやわらかい。
フライパンで焼きますよ。

油をひかず、フライパンにのせたら、
触らずに待ちます~。↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_08594062.jpg
2分ほど焼くと、下の写真みたいに、
ぼこぼこと、ムラムラ全開(笑)で膨れます。
こうなったら、ひっくり返して、ふたをし、さらに2分。




焼き上がり♪ ↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_09003250.jpg
いや~、めっちゃイイ感じ(*´▽`*)



このナンは、しっとりもちもちが命です!
網の上で冷ましたまま放置して、あ、忘れてた、
めっちゃ乾燥してしまったわ、長いこと空気にさらしたな、
なんて、絶対いやよ!お願い!

ほの温かさが少し残る段階で、重ねます。↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_09003629.jpg
お互いの水分を保持し合って、乾かないように。
袋に入れて保管。

袋から取り出した時は、
吸いつくようなしっとり感、もっちりもちもり、
手で持つと、くんにゃり♪しなやかに、しなります。

あーーー、もう、カレーなくてもナンだけで美味しいわ。



いや、やっぱりカレーも仕込みましょ。


次回は、「キーマカレー仕込もう編」です。

次回まで待ってられない方は、
レシピへGO!→お野菜キーマカレーのもちもちナン


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

もちもちナンにカレーのせたい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


カレーパン特集でピックしていただきました♪
 ↓
【レシピ】お野菜キーマカレーのもちもちナン!まぁるいナンを焼こう編_a0165538_09313594.jpg





by takacoco7 | 2017-08-02 09:39 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2017-08-02 22:02 x
これ美味しそう!
丸くて食べやすそうだし^^
もっちもちなのね〜
びよ〜んと伸ばすのやってみたいわ
この焼いたときの焼き色が付いてるとこと付いてないとこの
感じがええ感じ♪
ぽち☆
Commented at 2017-08-03 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-08-03 08:52
*Manis*さん、こんにちは!

丸いと成形する時も、生地に負担かけないし、
簡単だし、丸いのも可愛いよ~。
もっちもちで、やわらかいナンって、シアワセ~♪
ああーーー、同じ萌えポイント、
焼き色ついてるとこと、ついてないとこ!
これ、ナンっぽくていいよね~!
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2017-08-03 09:01
鍵コメさん、こんにちは!

ご心配いただき、ありがとうございます。
3週間も経ってるので、もうみんな忘れちゃって、
もう治ったんでしょ!?的な感じなんですが(笑)、
まだキズぐち、開口してるんですよ~~~、
にくが出てます~(コワい)。
痛みはあるものの、仕事も行ってるし、家事も出来てます。
優しいお声かけ、嬉しい~、身に染みる~。

あ!なごみ、食べてくださったんですね!
うれしいな~、お口に合いましたか。
湯種製法なのですよ。
千里山がお近いんですか???(^^)
ぜひまた、食べてみてくださいね~♪
(ワタシが作ったわけではないですがー笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「お野菜キーマカレーのもちもち... 夏に食べたい枝豆とチーズのパン >>