人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ

山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_08462322.jpg
山食~!

前回のホップスが荒れ荒れだったので、
同じ酵母、同じレシピで再び焼こうと思ったのに、
ホップ種が足りなかった~!(;´Д`)

今回は、春よ恋100%×セミサフです。




お山の高さこそ揃ったものの・・・、↓
山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_08463002.jpg
荒れ放題な姿は相変わらず。
パン生地の状態や、成形・・・、早く感覚を取り戻さなければ。
パン作りのリハビリ中です。


って書くと、なんか大袈裟ですけど。

わたしにとって、12日間、パンを作らないって、
結構なことなんです(笑)。


痛くて出来なかったというのもありますけど、
作る気が起きなかった、という方が正解。

こんなの作りたいな。
あんなの食べたいな。

そんなふうに思える、気力がわくって、シアワセなことです。




そして、放置していたホップ種を継ぎました。↓
山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_08465479.jpg
1回目の撹拌をするためにふたを開けたら、
ぶわーっと盛り上がってきました。
下から、液体っぽい層、アワアワの層、
一番上は、おいもとか麹とか、なんだか固形っぽい層。




固形っぽい層は、こんなの。↓
山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_08465814.jpg
もろもろしてますね。





混ぜたら、しゅわわわーーー!!! ↓
山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_08470372.jpg
元気だな~(*´▽`*)



これでまた、ホップス焼こう~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

サフのお山も美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



家庭用オーブンにぴったりサイズ↓
山食で、パン作り生活のリハビリ中!とホップ種の種継ぎ_a0165538_10012752.jpg





by takacoco7 | 2017-07-28 09:05 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメで、濃いめの「カルピス... 実に12日ぶりのパン作りでした >>