【レシピ】しっとり白焼き!桜のねじリングパン

a0165538_09133320.jpg
春らしいパン、桜を使ったパンのレシピを書きました。
「しっとり白焼き!桜のねじリングパン」

型に入れて、白焼きすることで、し~っとり、もちもち♪
せっかくパン生地がピンクになるんですから、
焼き色がつかないようにしました。


初めて使った、Wサクラプラス。↓
a0165538_09134779.jpg
脱塩した桜花と桜葉を、ペーストにして加糖したものです。↓


少しくすんだ、ナチュラルな桜色。
香りはまさに、桜餅♪(*´▽`*)

これまでの桜商品って、
葉っぱだけだと、香りはつくけど色がつかないし、
花を使ったら、香りはあまり感じられないし・・・。

そんな悩みを解消してくれる、なかなかの優れものです。


ペーストは初めから生地にこね入れます。
細長ーく伸ばすので、ベンチタイムに入る時の形は俵で。↓
a0165538_09134370.jpg
伸ばして、桜あん塗って、くるくる~。
半分に切ったら、端っこ、カードなどで押さえながら、
切り口を上に、ぐいっと。
撚るようにねじって、型に入れます。

切り口の断面が全て上を向いているので、
あんこが型にこびりつく~なんてこともありません。



型入れしたとこ。ホイロ後。焼成後。↓
a0165538_09135657.jpg
焼き色がつかないように~、観察しながら焼きます。





さ!ほうじ茶と一緒に、召し上がれ~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09142572.jpg

Wサクラプラスの色の出方を見るために、実験。

これは、対粉6%のWサクラプラスを入れた生地。↓
a0165538_09205038.jpg
一番下の写真は、焼成後です。




こんな感じ~。ふわふわ~♪ ↓
a0165538_09150696.jpg



いろいろやってみたんですけどね。 ↓
a0165538_09304058.jpg
9.5%入れたら、ちょっと濃すぎたみたい。
淡い感じが、春らしくてイイよね。

レシピでは、6%の桜ペーストを入れています。


おひとついかが~?↓
a0165538_09152340.jpg

レシピは、パンフェスのページに掲載されれいます。↓
a0165538_19422621.jpg








ラッピングに使った、桜のマスキングテープもご紹介しています。
よろしかったら、ご覧くださいませ♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜のパン、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



[PR]
by takacoco7 | 2017-03-18 09:39 | ぱん | Comments(7)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-18 13:13
このペースト、桜餅を作るのにもいいかもしれませんね。
ホームベーカリーにも使えるかな。
日本に帰ったら、断然買いたいです。
Commented by arrin at 2017-03-18 22:02
たかこさん、説明上手すぎ~!!(笑)
いつも、たかこさんのブログ読んだ後コッタでぽちっちゃう~♪♪♪
サクラのも欲しくなっちゃった~☆
対粉6%がやっぱり可愛いですね♪
ほのかにピンクが花びらっぽくていいです!!(*^^*)
よもぎクッペの個包装の袋も可愛くてぽちっ♪
人にあげるとき、たかこさんのラッピングめっちゃ参考になる☆
たかこさんの真似ばかりしちゃう~(笑)
Commented by arrin at 2017-03-18 22:03
あ、書き忘れた!!
ぽちっとな♪
Commented by takacoco7 at 2017-03-19 20:04
BBpinevalleyさん、こんにちは!

桜餅を作ったことがないんですけど、使えそうですね!
HBでのパン作りにも使えると思います。
いい香りで、なごみます~♪
Commented by takacoco7 at 2017-03-19 20:11
あーりんさん、こんにちは!

あははは!上手すぎた?
いや、でもホント、これはいいですよ。
ワタシ、桜の味、香りって大好き。
これまでも桜葉ミンチとか使ったことあるんですけど、
色がピンクにならないと、なんだか桜って感じしなくて。

パンのラッピングって、お菓子ほど気合い入れず、
ラフにしていいんじゃないかなって、個人的に思うんです。
けど、ラップじゃね~、なんかね~~~。
そんな時、ちょうどいい袋があったら、
入れるだけで見栄がいいから、重宝します。

それからパンマット、書くの忘れてゴメンナサイ。
以前はじゃぶじゃぶ洗ってましたが
(レーズンの汁とかが付くと、気になるんですよ)
濡らすと粉が固まるので、洗うのやめました。
今は、カードですーーーっと粉を寄せて、すくって捨てて、
天日干しです。
あんまりごしごしカードでこすると、繊維がけば立つので、
優しく~。で、専用のパンマットは高いので(笑)、
布屋さんでキャンバス地を買って、
限界かなと思ったら、思い切って新しいのに替えてます~。
Commented by arrin at 2017-03-19 22:32
質問のお返事ありがとうございます!!

なるほど、天日干しですね!!

私もじゃぶじゃぶ洗ってるんですが、やっぱり粉が固まるのでどうしたものかと…f(^_^;
布屋さんですか!!
なるほど、私もそうしようかな?
Commented by takacoco7 at 2017-03-21 09:29
あーりんさん、こんにちは!

いえいえ、遅くなってしまってスミマセン。
ワタシもパンマットの手入れはずっと疑問に思っていて、
いろーんなひとの、いろーーんな意見を足して割って、
こうなりました。人によっても違うんですよね、考え方が。
大塚屋という布地の問屋さん(?)でゲットしましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バターロールを入れたサンド袋と... よもぎのクッペで、あんバターサ... >>