【レシピ】よもぎクッペのあんバターサンド

a0165538_19355195.jpg
よもぎクッペのあんバターサンド!
春になったら作りたくなる、よもぎのパンです。

ハードっぽく見えるけど、見た目よりソフト。
セミハードなパンなのです~♪


さぁ!作ろう~。(写真多いです~、記事長いです~)

まずは、乾燥よもぎ粉を戻します。↓
a0165538_19360885.jpg
茶こしで濾して、スプーンで押さえ、指定の重さになるまで水気をしぼります。
カスカスになるまで絞ったり、べっちゃりしていると、
パン生地の水分量が変わってきますから、ちゃんと量ってね。↓
a0165538_19450462.jpg

バターもぜーんぶ入れて、HBでこねました。
ちょっとべたつくけど、手ごねでもできますよ。

1次発酵が済んだら、8分割。
ゆるく丸めてベンチタイム。↓
a0165538_19361541.jpg
ベンチタイムの時、塗れ布巾やラップをかけると生地にくっつき、
剥がすときに生地が傷むので、大きな容器をかぶせるのがイイです。


成形、いきまーす!
円形に伸ばして、たたんでいきます。↓
a0165538_19545084.jpg
写真4のように、指で向こうへ押して、生地を張らせると、
クープが開きやすくなりますよ。


キャンバス地に粉をたっぷりふって、布取りします。↓
a0165538_19362340.jpg
ホイロは、天板ごとビニールに入れて、
生地温が上がらない室温でしばらく置き、
後半はビニールを取って、乾ホイロにします。

生地温を上げない、表面を乾かす、というのは、
クープを開かせるためです。

天板ごと、オーブンを予熱~。

スリップピール持ってないので、段ボールでいくよ~(笑)。↓
a0165538_19370823.jpg
段ボールにオーブンシートを敷いて、パンをのせる~。
クープはスーッと1本ね♪


オーブンに滑り込ませるよ~。↓
a0165538_19371535.jpg


焼けました~!↓
a0165538_19372689.jpg
クープにバターをしぼらなくても、ぱっくり開きます。
イイ感じ~。(*´▽`*)

よもぎの「草」っぽい香り(褒めてます)が充満して
とても癒されます~。

長ーくなってしまったので、
あんバターサンドは、次回。


続きが気になる方は、
コッタさんのパンフェスのページにレシピがありますので、
よろしかったらご覧くださいませ(*´ω`*)↓
a0165538_19422621.jpg










今日も、見てくださって、ありがとうございます!

よもぎクッペ、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


チューブだから使いやすい!3月17日16:00まで!
 ↓
a0165538_09010459.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-03-16 09:03 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-03-16 14:26
よもぎ大好きです~!!o(≧∇≦)o
春ですね♪春ですね♪
クープがキレイにパックリで美味しそう!!
油脂を絞らずにパックリは憧れですよ~!!
早速今度作ってみます!!

パンマット、お手入れどうしてます?
ハードを焼くたびに悩みます…(>_<)

春~なパンに♪ぽちっ(*^^*)
Commented by takacoco7 at 2017-03-17 09:26
あーりんさん、こんにちは!

よもぎパンって美味しいですよね~。
春だな~って思う~。
クープが開くコツを、レシピに書いたつもりです~。
よかったら作ってみてくださいね。
春パンポチッとありがとう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よもぎのクッペで、あんバターサ... 初めて作った甘麹、どうやって食... >>