人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つやつやロールパン

つやつやロールパン_a0165538_08554194.jpg
ロールパン♪

ワタシが焼くパンにしては、砂糖も油脂も結構多い。
でも、バターロールと言うほど、バターが多くもなく。

そして、普段はたまご入れない派だけど、
ロールパンはたまご風味にするのが好き~。
全卵入りの、ほわほわ甘いパンです。(*´▽`*)


春よ恋100%×セミサフ



成形したところ。↓
つやつやロールパン_a0165538_08551647.jpg
生地玉ひとつ45gくらい。
なかなか上手くならないな~。(;´Д`)
みんな、カタチが違う~。


塗りたまナシのマットなお肌が好きだけど、
生地用に卵を割ったので、残ったたまごを塗りました。

卵だけを塗ると、パンの表面に膜が張り、
食べ口が硬くなるような気がするので、
同割のお水で薄めて使います。↓
つやつやロールパン_a0165538_08552236.jpg
今まで使っていた刷毛、
硬くてあまりしならなかったので、(生地に刺さってたの~)
2次発酵後のパンに使うには少々ハードすぎて~。


新しい刷毛を調達。↓
つやつやロールパン_a0165538_08552828.jpg
この刷毛は、やわらかくしなって塗りやすく、
毛がU字に折ってあるので、抜けにくいのがイイ!

その名も「極」(きわめ)です。すごい名前だな。↓





焼き上がり~♪ ↓
つやつやロールパン_a0165538_08550653.jpg
つやっつや~~(*´▽`*)
マットなお肌もいいけど、
つや肌~な感じも、なまめかしくて色っぽいわ(笑)。



刷毛の跡も残らず、薄く、キレイに塗れました。 ↓
つやつやロールパン_a0165538_08554722.jpg
た、たまらん(・´з`・)



へもへもに冷めたら(笑)、たまごサンド~!↓
つやつやロールパン_a0165538_08560491.jpg
大葉必須でお願いしまーす!(*´ω`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

つやつやぷっくりロールパン、おいしそうだねって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
つやつやロールパン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


つやつやロールパン_a0165538_09375705.jpg






by takacoco7 | 2017-07-16 10:32 | ぱん | Comments(2)
Commented by rei-cozu at 2017-07-16 11:34
こんにちは😊
いつも楽しく拝見しています。

私もマットな仕上がりのパンが好きですが、時々塗りたまをするとき仕上がりのカチカチ感が苦手でした。
水で割るといいんですね〜!
勉強になります!

レシピもいろいろ活用させて頂いているし、惜しみなくたくさんのポイントを教えてくださるのを本当に有り難く感謝しています♡

こちらのブログもigも毎日楽しみにしています♪
暑い毎日ですが、ご自愛ください(_ _)
Commented by takacoco7 at 2017-07-17 09:10
rei-cozu さん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます。

ワタシもマットなお肌のパンが好きで、
たまごを塗らない方がむしろ好きなんですけど、
たまにはツヤツヤなお化粧もいいですね~。

たまごの膜は、口当たりが硬くなるので、
ごく薄く塗る方がいいような気がします。
つやも適度に抑えられて、好みの質感なんです~。
是非お試しくださいませ~。

なんてことない、小さなコツですけど、
お役に立てたら嬉しいです。

IGも見てくださってるんですね♪
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「プレミアムフォン・ド... フィルターインボトルで初めての... >>