人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー

フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_11523782.jpg
へもへもパンと、アイスコーヒー♪


ちまたでも大流行りですね、「水出しコーヒー」♪
熱による酸化がなく、まろやかな味わいがおいしいとか。



早速、ワタシも~!(*´▽`*)



フィルターインボトル~!↓
フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_11484931.jpg
茶色い「C」の方がコーヒー用。
白い「T」の方がお茶、紅茶用です。

以前から、水出しコーヒーに興味はあったんですが、

水出し専用のコーヒー豆が要るのかな?
ボトルも買わないといけない?
ホントに美味しいの~?
お湯だからこそ、美味しさが抽出されるんじゃないの?

と、なんだか水出しに否定的でした。



コーヒー豆は、深炒りの中細挽き使用。
特に、水出し用というわけではありません。


ボトルにセットして、ゆっくりゆっくり、
お水をそそいだところ。↓
フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_11522028.jpg
早くも色が出てる~!お水なのに~!




ハリオの取説では8時間で完成と書いてましたが、
少し薄い気がしたので、一晩おきました。




いただきまーす!↓
フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_11523328.jpg
色はしっかり濃いですね。
味わいは、なるほど!まろやか~!(*´▽`*)

そして、ガツンとくるような苦味は、ほとんど感じられません。

でも、なんだろ、薄いわけじゃないんですよ。
不思議だ~。
いつも飲んでる豆と同じなのに、
ここまで味が違うなんて~。



ワタシは、ガッツリ苦いのがすきなので、
このまろやかさは、少し物足りないと初めは思ったけど、
モーニングコーヒーとして、たっぷり、がぶがぶ飲むには
こんな感じのがイイかも~♪



フィルターに目詰まりしそうで、
洗いにくそう~って思ってたけど、
水でサーーーっと流すだけで取れました。↓
フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_12343586.jpg
コーヒー豆の油脂がついているので、
豆のカスを流した後、洗剤で洗いました。



次は、水出しのお茶も作ってみよう~♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

水出しコーヒーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


水出しのススメ ↓
フィルターインボトルで初めての水出しコーヒー_a0165538_09115494.jpg





by takacoco7 | 2017-07-15 09:15 | 道具 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< つやつやロールパン 酒種で、かのこ豆のバトン >>