人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生イーストでミニクロワッサン

生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11255238.jpg
室温25℃超えですが、クロワッサン!

生イーストにもいろんななイプがあるようですが、
この生イースト、折り込み生地に向くらしいのです。
5℃以下で発酵がピタッと止まるので、
冷蔵庫の中でもじわじわ発酵がすすむ、
ということがないんですね。




滅多にやらないバターの折り込み、どきどき。↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11261317.jpg
いや~~~、バターがゆるむ、ゆるむ!
急げ~!溶けるぞ~!早く早く~!


伸ばしの間の休憩は、冷凍庫で10分、冷蔵庫で20分。
三つ折りを3回で、はい!伸ばして切る! ↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11262203.jpg
切った段階で、すでにバターがゆるんでる~。(´Д⊂ヽ




ここで、また冷やして休憩。 ↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11262943.jpg
冷え冷えの状態にしてから、成形しよう。



くるくる~。↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11263604.jpg
もう、このあたりで疲労感満載。(笑)
でも、焼成も大事。バターが漏れないよう、細心の注意を払う。





よーっし!バター漏れ、なし!↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11264452.jpg
つるんとしてるコがいるな~、いやな予感。




表面は、こんなふうにガサガサしてなくちゃ。↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11264943.jpg
半分はそのまま、半分にはシロップを打ちました。


生イーストで作るクロワッサン生地、
これもまた、イイ香りだ~♪



恥を忍んで切ってみよう~。↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_11265686.jpg
あれま。クロワッパンになってるわ~。
やっぱり、バターが溶けて、パンと馴染んじゃったね。
エアコン付ける勇気がなかった自分を呪うわ~。

ま、温度だけじゃなく、腕の問題も大いにあるけどね。

生イースト、たくさんあるから、じゃんじゃん使うよ~!
(酒種とホップ種とレーズン種が、冷蔵庫でスネてるよ)


・・・・・・・・



ところで、エキサイトユーザーの皆様
投稿画面、ちゃんと出てますか?

6月5日に、エキサイトが常時SSL化してから、
あらゆる管理画面が開きにくくなりました。
投稿、編集、画像管理、マイページの中の全てです。

エキサイトにメールもしましたが、
同じ事象が再現されないので分からない、という回答。
ワタシの他に、同じことを言ってる人もいない、とか。

スマホだと開くので、ワタシのPCの問題かと思ったけど、
ワタシの他にも同じ症状で困ってる人を見つけました。→こちら

IEだと全然だめで、
クロームだと、すんごく時間はかかるけど、なんとか開くんです。
何が何やら分からない。

ブログが書けないのは非常に困ります。
早く何とかしてくれ~い!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クロワッサン、パンになってるけどおいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_09360747.jpg









週末限定のセールです!↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_10391455.jpg









こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


涼やかなドリンク作ろう!↓
生イーストでミニクロワッサン_a0165538_09514235.jpg






by takacoco7 | 2017-06-17 10:01 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2017-06-17 22:26 x
これはまるで売り物やね
グラム売りしてるあれあれ
さすがやわ〜
シロップうって甘いのが好き♪
ぽち☆
Commented at 2017-06-17 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-06-18 08:53
*Manis*さん、こんにちは!

そんなことないのよ~、見た目がよかった子がトップに、
ヘンテコちゃんは下に(笑)!
ついでに言うと、断面があかんわ~。
甘いミニクロ、美味しいよね~♪
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2017-06-18 08:57
鍵コメさん、こんにちは。

どうしてるのかなって思ってました。
なんと、そんなことがあったなんて!
でも、落ち着いてきてるようでよかったよ。
ビックリしたわ。
少しずつ、少しずつね、あとは時間の経過が、
状態をよくしてくれるよ。
鍵コメさんも、疲れ、ためないでね、きっちり休憩取って。
ブログは逃げないから~(^^)ゆっくり行こう~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 生イーストの食パンに、きなこのジャム お友達を招いて、バターチキンカ... >>