生イーストで食パン!生イーストってスゴい

a0165538_08034288.jpg
山食~!

レシピが完成しました♪
甘さは強くなく、でも塩味でもなく、
ふんわりしてるけど、角食ほどリッチでもなく。

どっちつかず、みたいな言い方だけど(笑)、
トーストしても、焼かなくても美味しくて、
サンドイッチにもいい。

そんなオールマイティな山食です。



初めて、生イーストを使いました。↓
a0165538_07592906.jpg
かねてより、香りが良く、素晴らしいパンが焼けると
噂には聞いていた、注目のアイテムです。

町のパン屋さんの多くは、生イーストを使用してるんですよ、
勤め先もそうです。ベースは生イースト使用。
どうしてなんだろう?おいしいから?



まず開封して思ったこと。
なんか、へんな香り!(゜ロ゜) 

こんなんで、おいしいパン焼けるの?(笑)



使用量の目安は、対粉3%くらい。
インスタントドライイーストのレシピを換算するなら、
ドライの2~3倍の生イーストを使用します。

水分の一部で溶かして加えました。↓
a0165538_08031128.jpg
一応、溶かして使うと書いてるんですけどね、
生イーストって、水分が多く、すぐ溶けるので、
そのままミキサーに放り込んでも、実は大丈夫なのよ~。



安定した強い発酵力、素晴らしい香り、
何よりイースト臭がなく、おいしいって評判の生イースト。
わくわく~。


出来上がった生地は、しなやか。↓
a0165538_08032603.jpg
ビタミンCなどの添加がないので、妙な生地の締まりがなく、
のびやかに成形できます。
あ、水分が多いってのもありますけどね。

写真の向きで、生地を型入れ。
くるくるの向きについては、色んな考え方がありますが、
ワタシは、この方式を採用。



1次発酵は、サフより、少し発酵が早いかなと言う程度ですが、
ホイロの後半、ぐぐっときます!過発酵に気を付けて!↓
a0165538_08033109.jpg
行き過ぎたんちゃいますかー。(ノД`)・゜・。


焼けました~!
サフより、焼き色、つきやすいかな?気のせい?↓
a0165538_07575015.jpg
モリモリ、すんごく元気!



しっとりしてすごくおいしい~!↓
a0165538_08035247.jpg
軽くて、ふんわり(*´▽`*)
そして、とってもイイ香り!パン屋さんのパンの香りだ~!


へにょりんこ♪ ↓
a0165538_08035997.jpg



毎日食べても飽きない、変わった材料は使わないので作りやすい、
普段使いのベーシックなパンです。↓


生イーストって、
賞味期限が短いのに、冷凍保存できない…。
これ、家庭製パンではかなりネックになりますよね。
そんな短所も容認してしまう、美味しさですよ。

自家製酵母のパンが好きだけど、
生イーストも、かなり見直しちゃったワタシです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

生イーストって、興味あるわ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


写真撮る時も使える!(^^)↓
a0165538_09144788.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-06-14 08:44 | ぱん | Comments(4)
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-14 21:09
生イーストの発酵力が衰えても、腐敗していなければ吸水に混ぜて使うと風味が増しますよ。
これでいつも使いきります。
Commented by arrin at 2017-06-14 21:47
たかこさん、こんばんは!!(*^^*)
どの酵母作っても、たかこさんの山食はカッコいいなぁ~♪
私の全然窯伸びしないのです…(>_<)
なんでかなぁ~?

生イースト…興味はあるけど、やはり消費期限が短いので使ったことはないのですが、やはりいい香りですか?
パン屋さんの香かぁ~☆
すごーく興味あります!!
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2017-06-15 09:46
retzさん、こんにちは。

500gってスゴイ量ですよね。
1回にパン作りに、5g前後しか使わないので、
100回作れるわ~。がんばって使い切ります~♪
Commented by takacoco7 at 2017-06-15 09:49
あーりんさん、こんにちは!

この山は、ちょっとモリモリすぎました(;'∀')
生イーストは発酵も強く、オーブンの中でもよく伸びるような。
気がするだけか!?(笑)
賞味期限、1週間程度ですよね~、新しいのが入手できたら、
2週間とか、そんなもんでしょうか。
香りがとってもイイです。パン屋さんみたい。
インスタントドライイーストとは違います~。
近くにいたら、分けてあげたい~!
ってか、もらってほしい~!使い切れない~!(笑)
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーヒーとチョコのちぎりパン パン教室で「ライ麦のふんわりカ... >>