酒種山食のクラム

a0165538_10203741.jpg
いつもの酒種山食!
代わり映えしない写真ですけど、
一番、よく作るパンなのです。毎朝食べてますから~♪





側面こんな感じ。 ↓
a0165538_10203211.jpg
夜焼いて、朝撮ったので、
へもへもしていますけど、個人的には好きな感じ(*´з`)

今回の粉は、イーグル。↓

いつも、この10キロ入りで買うんですけどね、
前回は25キロで買っちゃった(笑)!

減らないよ~、全く減らないよ~。
むしろ、増えてないか!?と思うくらい、減りません。ははは。





クラム~。 ↓
a0165538_10204135.jpg
パンがやわらかいと、ナイフの後がなみなみになっちゃう。
ナイフ、切れないのかな~。




うーむ、納得いかない。↓
a0165538_10204619.jpg
穴、とかじゃなくて。(穴もない方がいいけど)
メルクのシェフのレッスンで教わった、
こうあるべき、という状態とは程遠いです、気泡の入り方が。



発酵の見極めがわからない~。
なんだかスランプです。


今回、こうだったから、次回はこうしよう、って思っても、
その「次回」の時って、気温も湿度も、酵母の元気度も違う。
同じ条件で、出来ないんですよね~。
生き物を相手にするって、ホント大変~。(パンもヒトも。笑)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

でもでも山食おいしそうに見えるよ?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10312642.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-21 10:33 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-02-21 22:43
ちょっとシワってるのも美味しそう~☆
焼きたてもいいけど、冷めてやわやわなのが
またいいですね(*´ω`*)

切り口私もよくナミナミしちゃいますよぉ!!
うちのナイフも切れないのかも?(笑)
でもすっごく美味しそうなクラムですよ~☆
新しい情報が入ると、何だか今までのが悪いのか…と迷走しちゃいますよね☆(*´-`)

生き物って難しい☆にぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2017-02-23 11:09
あーりんさん、こんにちは!

しなしな~ってした食パンって、やわらかそうで
そそりますよね~。パン屋さんで買ってきた食パンって、
袋の中で、しな~っとしてソフトですもの~♪
こんなふうにクラストもやわらかい食パンだと、
キコキコ切ったら、パンもナイフについてくるっていうか、
そんで、引いて押して、の、なみなみが付いちゃう。
どうにかならないのかなぁ?

そう!!!そうなんです!
あ~あーりんさん、わかってくれますか!
新しい情報と、これまでのワタシの中の常識や知識が、
微妙にずれていて、戸惑うんです~。

ほんと、生き物ってムズカシイ。
我が家の観葉植物も、どうして元気がないのかしら(苦笑)。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 栗とくるみのベーグル ベーグルエピなのか、エピベーグ... >>