プロのレッスンおうちで復習!メルクトーストのようなモノ

a0165538_12284517.jpg
メルクのシェフによるレッスンの、復習パンです。
なるべく忠実に作り、焼き上がった時の写真です。

焼き色が薄いのは、温度の問題か。
砂糖が少ないので、色が付きにくい・・・にしても、白いなー。





水種、完成したところ。こんなのでいいの???↓
a0165538_12283889.jpg
ぷっくぷくの、でろんでろんですけど、これでいいのか、不明。




焼き上がってすぐ、割れ防止のためにバターを。↓
a0165538_12284924.jpg


テッカテカなお山さん。↓
a0165538_12285919.jpg
これで、割れないはず。

今までは、
ピキピキに割れたら、おいしいパンが焼けたしるしと思っていたけど、
シェフは、割れない方がいいとおっしゃってました。




割れないはず・・・・・。↓
a0165538_12290880.jpg
バターのおかげで、割れ・・・・・






割れないはずでは!?(ノД`)・゜・。↓
a0165538_12291650.jpg
どうしてなんだ~!
レッスンで焼いたパンは、割れなかったぞ~。


翌日、トーストして食べてみたら
全くのベツモノでした・・・。(*´Д`)


これ、フランスパンみたい。(笑)
味がね、あくまでも、味が。

指定の粉は市販されていなくて、
タンパクと灰分の、よく似た粉を・・・と思って、
リスドオルで焼いたんですけど、
粉のチョイスも、どうやら大きく外したみたい。

どんな粉で焼いたらいいのかなぁ?

単発の、プロのレッスンって、
あとから質問できないのが困る~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

全くの別物でも、おいしそうだよ?って思ってくれたら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ひなまつり~、春ですね~。↓
a0165538_10204147.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-15 10:42 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-02-15 15:50
別物でも美味しそう~☆
ぽちっ…☆ぽちっ…☆ぽちっぽちっぽちっ☆←連打

プロの方の指定の粉って…市販なかったら再現できないじゃないですかぁー(>_<)
ムズいですね!!
割れって、私もあった方がいいとか思ってました~♪
なくてもオッケーなんですね!!
というか、あえての無い方が…なんですね!!
なんででしょう?
不思議です(笑)

やっぱり美味しそう~☆のぽちっ☆
Commented by takacoco7 at 2017-02-16 09:54
あーりんさん、こんにちは!

わ~♪連打ポチありがとう~!
連打の分だけポチが入ればいいのにな~(笑)。

そうなんです!!!
ただでさえプロのレシピの再現って難易度高いのに
指定の粉が手に入らないなんて~。
せめて材料は同じの使いたい~。
それにしても、リスドオルはないやろ!って言われそうなくらい、
全然違ってました(笑)。ま、腕の問題も大いにありますが。

割れるとね、水分が過剰に飛びすぎてしまうんですって。
おいしいとこが、割れたとこから逃げちゃう~。

おいしそうのぽち、ありがとう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ごまバンズで、ハンバーガー!丸... ナッツ入りチョコレートのロッシ... >>