ロールパン

a0165538_10015643.jpg
ロールパン♪

イーグル×ホップ種+微セミサフ

バターはそんなに多くないので、
バターロールとは呼べないな。


25キロを買ってみたら、減らないねーっ!(涙)↓




なんだか、へもへもしてる~。↓
a0165538_10020144.jpg
この時、どこまでガスを抜いていいのか、よくわからない。




ロール、ロール。 ↓
a0165538_10020531.jpg
うーむ、久しぶりすぎて、忘れちゃってるなぁ~(ノД`)・゜・。






ホイロ完了!↓
a0165538_10020905.jpg
どうなんでしょね、これ。
ホイロが浅いと、はじけちゃって、巻いたとこが裂けちゃう。
でも、ホイロをしっかりとると、巻いた段差がなだらかになって、
まるパンになっちゃう。
ドンピシャなタイミングって、難しすぎませんかー!?



くるくる巻いたおしりが好き(*´ω`*) ↓
a0165538_10023426.jpg
なんだか、みんな、ちょっと上向いてるけど~。
塗りたまナシの、マットな感じが好きです。




やっぱり気になるよね~? ↓
a0165538_10023943.jpg
裏ロール!(*´з`)
たまらんのう~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_09191501.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-08 10:11 | ぱん | Comments(4)
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-08 13:13
いつも美味しそうなブログ、楽しく拝見しています。

昔パン屋の技術指導者に習った話では、なだらかになって良いそうです。
(ビジュアルには流行り廃りもありますので適度に考えて頂けたら)
なだらかながら、巻きの境目が線で現れ分かるのが美しい状態だと聞いています。
ホイロ差というより生地の丸め、しめなど成形で触りかた、扱い方の要素が強いと習っています。
裂けて弾けるのは生地の扱いが荒い(成形時のガス抜きが強く絞めすぎ・触りすぎ、成形しながらの生地休めが足りていない)。
ホイロで調整は発酵で調整するのと同じですから、見た目は良くても風味や舌触りが毎回変わってしまうと思います。
全てが原因ではないと思うので参考程度にしてみてください。
Commented by *Manis* at 2017-02-08 22:06 x
久々に見たロールパン♪
ころんとしてて可愛いよ^^
25kgのイーグル…
すごい(笑)
パン屋さんにあるあの大きさやんな〜
どうやって置いてるのかな?
思う存分使えて良いね^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2017-02-09 11:28
retzさん、こんにちは!

いつも見てくださってありがとうございます♪
勉強になります~、深いですね。
なだらか~な模様ならいいのですけど、
自家製酵母で作ると、ほんっとに筋が消えるんですよね~。
酵母の影響もあるのかなと思いつつ、謎です。
成形も、教えていただいたことを気にかけつつ、
また作ってみますね!
Commented by takacoco7 at 2017-02-09 11:54
*Manis*さん、こんにちは~!

ころんころんしててね、
まっすぐ立っていられない子もいたよ(笑)。
25キロ、そうそう、パン屋さんサイズね。
使えるかなと思ったけど、
あれこれ他の粉に浮気したりするから、
イーグル、減らない~(笑)。
どうやって置いてるかって?
袋のまま、口は洗濯バサミを何本も使って閉じて、
北側の使ってない部屋に、ドーン!と放置(笑)。
じゃま~~~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クランベリー入りチョコスクエア 安納芋のくるくるパンと酵母パン... >>