酒種で、ほかほか肉まん(パン・スイーツ部門)

a0165538_11143827.jpg
ほっかほか~(*´▽`*)

ぶたまんはいかが~♪

パン教室で習ったのは、2012年!!!
もう5年前!?えええええ!?!?(*´з`)

レシピは「肉まん」だったけど、
関西人としては、
これは「ぶたまん」と呼びたい(笑)!




さ!包餡するよ、どうするんだけっけ???↓
a0165538_11144650.jpg



こう?ちがう?指がつりそう! ↓
a0165538_11145125.jpg
あと、もう5本ほど指があったら、上手く包めるかなぁ?



いけてなーい! ↓
a0165538_11145723.jpg
完全に忘れてるわ、包み方。
参ったね!!!(*´Д`)





ホイロは、
しっかり発酵させると、ひだがなくなっちゃう。
でも浅いと、ふわふわ度が足りなくて、むっちり。

この両方のバランスをうまく調整できたら
ふわほわ、ふかっと、ひだも美しい、そんなぶたまんになるのよ~。

これがムズカシイ。






強火で蒸して、
いただきまーす! ↓
a0165538_11150584.jpg
ちょっと小さめ、5個くらい食べれそう~!
ほっかほか、はふはふ、蒸したて、最高ね~。

先生もおっしゃっていましたが、
蒸しパン系って、酒種がとてもよく合うと思います。
おいしい~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!
ぶたまん、おいしそう~って思ったら

クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


a0165538_11281836.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-01-18 11:29 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< くるみとチョコのあみパンと、白... 栗の渋皮煮入り珈琲シナモンロー... >>