苛性ソーダでプレッツェルベーグル(パン・スイーツ部門)

a0165538_15261597.jpg
プレッツェルベーグル!
すっごく久しぶりに焼いた~♪

パン教室のレシピに忠実に。
酵母は酒種。




ケトリングは苛性ソーダで。↓
a0165538_15243604.jpg
手袋、長そで、マスク。
ゴーグルはないので、メガネで。
お湯の温度は重要ですから、ちゃんと測ります。





苛性ソーダの水溶液は、3%です。
茹でると、みるみる黄色になってゆく~。↓
a0165538_15243938.jpg
茹でるの待ちのパン生地と比べると、よくわかりますね。






焼く直前の図。↓
a0165538_15244326.jpg
上は、片面30秒ずつゆでたもの。
下は、片面20秒ずつ。
たった10秒ですけど、結構違う~。
茹でる時間が長くなれば、それだけ化学反応も進むので、
時間厳守で茹でます。



焼き上がり~♪
使い捨てないオーブンシートは、苛性ソーダで傷むので、
ペーパーのオーブンシートを使います~。 ↓
a0165538_15244803.jpg
有害な苛性ソーダ水溶液を焼き切るイメージで、
しっかり、濃い焼き色がつくまで焼きますよ~。

穴がふさがらないように気をつけます。(ギリギリセーフ!?)
穴にたまった水溶液が、生焼けにならないように。

クープは、3本と4本、どっちがカワイイ~?(*´▽`*)



そのまま食べても、しっかり味わいがあるけれど、
サンドも美味しいのよ~。 ↓
a0165538_15263248.jpg
定番ハムチー。これぞ、ザ・サンドって感じ。




いただきまーす! ↓
a0165538_15263725.jpg
おいしい~!すんごく美味しい~!
噛みごたえがあるんだけど、硬いわけじゃなくて、
むっちりしてて、とってもおいしい♪
大葉もええわ~~~。


重曹でゆでることが多いプレッツェルベーグルですが
やっぱり苛性ソーダでゆでたものの方が、味わいは好みだわ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト

コッタさんで、新春のセールを開催しています!↓
a0165538_10051041.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-03 09:22 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-01-03 22:52
美味しそうーっ!!
苛性ソーダのプレッツェル美味しそうです(^-^)
本物は食べたことないのでどんなお味か気になる~oo(≧∇≦)oo
クープ4本が好き…ぽち♪
Commented by takacoco7 at 2017-01-04 08:29
あーりんさん、こんにちは!

苛性ソーダのプレッツェルベーグル、
ほんとーに美味しいですよ~。
パン教室で初めて食べて、その味わいに感動~。
でも、もう苛性ソーダ無くなっちゃったし、
完全防備で臨むのも大変だし、お湯捨てるのも大変だし、
お鍋もピカピカになるし(これはいいか!)、
換気扇ゴーゴーで窓全開で寒いし(笑)
危険物を扱ってると思うとドキドキして疲れるし(爆)、
次回からは重曹かなぁ・・・・、ちょっと残念。
クープのとこって、ぷっくり膨らんで外側へ開くから、
4本入れると、四角い感じになってカワイイね~。
ワタシも4本が好きです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピザパンとバジルのピザパン(パ... 今季2回目の柚子ジャム (パン... >>