こね上げ温度が大切 酒種山食の1斤とミニ (パン・スイーツ部門)

a0165538_19154017.jpg
時々、こねげ温度を測って、確認しています。

急に寒くなったり、暖かかったり。
水温も微妙に変わるし、室温も違います。
昨日と同じように仕込んでも、同じように上がらないのですね~。


この日は、室温20℃。
浄水器を通した水道水を、600wで20秒あたためて、
仕込み水として加えました。
HBでこねる時は、ふたを閉めて。(夏は開けたまま回します~)
生地温28.3℃、まずまず、かな。(*´▽`*)



この生地は、1斤の山食になりました~。 ↓
a0165538_19155128.jpg
春よ恋100%×酒種
砂糖と油脂は、ほんの少し。

一時、こんなにちょっとなら、入れなくてもいいのでは・・・、
と、油脂ナシで焼いてたこともありましたが、
ほんの少しでも、入れると入れないじゃ、全然違うんです。
最近は、入れた方が好きかな~。




こちらは、リッチなミニ食パン。 ↓
a0165538_19160566.jpg
ちっちゃいけど、一人前に伸びてるよ~♪(*´▽`*)

イーグル×酒種
砂糖も油脂も、それなりに。
加水は水のみ。たまごナシ。

ほわほわな、ミニ山、かわいい~(*´ω`*)



さ!
今日は大掃除して、郵便局行って、買い出しして、
年賀状も仕上げて、お歳暮のお礼状も書かないといけないし、
パンも焼きたいし、常備してるクッキーもなくなっちゃったし、
クリスマスの飾りを片づけて・・・・。
全部は無理だ~~~~!(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

大きくても小さくても、酒種山食おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


お正月に、作ろう~。↓
a0165538_10132735.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-12-26 09:23 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2016-12-26 22:29 x
やっぱりパンって温度管理が重要なんやね
ちゃんと分かっててすると美味しいパンができるんやろうなぁ
ほわほわなパンが食べた〜い!

今日のやる事リストすごっ
クリスマス終わった途端 師走って感じよね💦
ポチッと⭐️
Commented by takacoco7 at 2016-12-27 09:59
*Manis*さん、こんにちは~!

パン作りって、温度管理が大事やわ~。
忘れがちだけど、たまに測ると思い出す(笑)。

やることリスト、全部が出来んかった~!
大掃除は年内に終わらんかも~。
おやつのクッキーも切らしたままで悲しい~。
*Manis*さんのクッキー食べたいぞ~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< りんごとおいものくるくるパン ... モラタメ「ハウス食品 ザ・ホテ... >>