人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン

ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10272535.jpg
ホップ種のぷちパン!!!

そらママ。さんのレッスンで習った、
ホップ種で作る、ぷちパン。

これが、もう、ほんっとーに美味しくて美味しくて、
何度も作り倒していたのですけど・・・・。


寒くなり、
ホップ種を継ぐ時に、28℃を24時間キープするのが
難しくなってきました。
種継ぎ出来なくて、ホップ種ちゃん、
冷蔵庫でしーーーーんと眠ったままになっていました。


もう、だめよね、ふたも開けてないし。
冷蔵庫に入れっぱなし、えーと、何ヵ月くらい経った!?(おい!)




そして、悩みに悩んで、購入~! ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10270904.jpg
保冷温庫です。


ずーーーーっと、何年も前から悩んでいて、
発酵器の方がいいかな、保冷温庫にするべきか、
いや、でも工夫次第で発酵は何とかなる、
室温が低けりゃ、発酵するまで、ひたすら待てばいいんだ、
と言い聞かせ、買わずにいたけれど・・・・。

こりゃいいわ~、もっと早く買えばよかった~(笑)!



で、2ヶ月ほど冷蔵庫で仮死状態(?)だったホップ種で、
ダメもとだ~と覚悟しつつ、種継ぎをしました。

あんまりぶくぶくいわないけど・・・・、生きてる?

パン焼いてみる?

小麦粉がもったいない???


発酵しなかったときのために、少量で仕込む?
(膨らまなかったらピザにしよう~~)




一抹の不安がよぎりながら、クープ入れ。 ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10272963.jpg



焼けた~! ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10273900.jpg
発酵に、思ったより時間がかかったけれど、
パンになったぞ!!!
先生に、ホップ種を元気にするにはどうしたら!?と
泣きついて教えを請い、使えるホップ種になったようです!!!
先生!!!ありがとうございます!!!



なんだか変なとこからクープ割れたけど、
両端が持ち上がるという、なんともうれしい現象も。 ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10274483.jpg


クラムは、ま、まぁ、大穴っていうか、なんていうか。 ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10275184.jpg
でも、これが食べてみて、とってもおいしかったんです!!!
ホップ種って、少々、放置しても、味も香りも変わらない、
強靭な生命力ですね!
いや、そらママ。さんのところで生まれた子だから、
すごく力強い酵母が生きてるんだろうな、きっと。


温度管理が出来るようになったので、
どんどんホップ種、継いで、使いまくります~。


そして、酒種とホップのふたつに、追われるのね~(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、生きててよかったね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

インスタグラム ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_11322151.png



クリスマス、いよいよですね~♪ ↓
ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン_a0165538_09071962.jpg


by takacoco7 | 2016-12-21 10:41 | ぱん | Comments(4)
Commented by arrin at 2016-12-21 12:10
おーっ!!
生きてたんですね♪♪♪ホップちゃん!!
よかったですね〰(≧∇≦)
これでホップ使いまくりですね(*´ω`*)
しかも、めっちゃプックリ割れてる〰(≧∇≦)/
凄い凄い!!

ホップ生きててよかったのぽちっ♪
Commented by YUKI at 2016-12-21 14:13 x
こんにちは。先日、固形マヨの件ではありがとうございました。
迷った末、型と一緒に買ってしまいました。
頑張って使いたいと思います!
ふるさと納税でもらったチーズと一緒に使って、ピザでも焼こうかなーと。

発酵器、便利ですけど結構かさばるので、使ってない時は物置状態になっています。大量に焼くときとかは便利なんですけどね。
保温冷庫、私も5~6年迷っていて結局見送ってしまってますが、便利そうですね~
ぷちぱんも美味しそうです!焼き色もクープのところもイイ感じ!
Commented by takacoco7 at 2016-12-22 09:49
あーりんさん、こんにちは~!

生きてました!やった!やった!
ヘンなにおいもしないし大丈夫そう~。
これで、いつでも何回でも、安定して継げるわ~。
あーりんさんのおかげよ~♪
ぷちパン、すんごく美味しかった、久しぶりに作ったけど、
やっぱり何回食べても美味しいね~。
ホップ生きててよかったのぽち、ありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2016-12-22 09:56
YUKIさん、こんにちは。

型と固形マヨ、一気にゲットですか~♪
新しい道具、新しい材料、わくわくしますよね~。
固形マヨが味が濃いので、角切りチーズみたいな感覚で
どかどか使うと、塩っ辛くなりますから、
加減して使ってみてくださいね~♪

発酵器、お持ちなんですね。
ずっと前から、どちらか欲しいなと思っていたんですけど、
保冷温庫は60℃まで設定できるので、
麹を保温するにも使えるかな~と思って、こちらにしました。
真夏、室温が上がりすぎる時は、冷やすことも出来るし~。
ホイロ時の天板は入りませんが~。一長一短ですね~。
今のところ、すっごくいい感じに使っています。
買ってよかった~。

ぷちパン、ぷっくり焼き上がって大満足です!

名前
URL
削除用パスワード
<< バナナのホットケーキ (パン・... マルチシリアルのミニ食パン >>