プレーンベーグル

a0165538_08253924.jpg
シンプルなプレーンベーグル!

麦のほまれ×セミサフ


無添加の国産パン用粉で、ベーグル作ってみました。
加水は55%です。



成形~。 ↓
a0165538_08254639.jpg
55%の水分だけど、そんなに生地は硬くないので、
扱いやすく、成形もしやすいです。




ベーグルを作ると、この粉のもっちり感がよくわかります。 ↓
a0165538_08260748.jpg
ひきのある噛みごたえと、もちもち感、
ベーグルですからしっかり噛みますよね、甘さもちゃんと感じられますよ。



今回、麦のほまれを使うにあたって、
「無添加ですよ」という説明を見て、
「小麦粉は、小麦粉だけで作られてるに決まってるでしょ」
と思っていたけど、
そうでもないんですね。

製パン性を高めるために、
グルテンや酵素、そのほかの添加物が入っている粉って、
結構あるんです。(それらを否定しているわけじゃないです、使ってますから)

扱いにくいとされる国産粉を、
製法だけで(なにも添加せずに)、パン作りに適した粉にする。
製粉会社の知恵と工夫に、頭が下がります。



そして、昨日はパン教室でした。
パネットーネを習ってきましたよ。

写真の準備が出来たら、記事にしますね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

もちもちベーグルおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


これ欲しい~!!! ↓
a0165538_08535016.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-03 08:57 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 洋梨とバニラのジャム 麦のほまれで山食! >>