麦のほまれで山食!

a0165538_11285965.jpg
山食です~。

麦のほまれ×セミサフ

先日ご紹介した国産のパン用粉「麦のほまれ」。
山食を作ってみました。



タンパク含有量がやや低めなので、
食パンを作る時には、1次発酵の途中でパンチを入れて、
グルテンの強化を図るといいですね。

こねた生地を触ってもわかります、
ブリブリした弾力が少ないんですよ。



ホイロ後~。 ↓
a0165538_11290613.jpg
イイ感じです~。

国産の粉ですけど、吸水は悪くないので、
そんなに加水を減らす必要はないかなと思います。




もりっとな~。(*´▽`*) ↓
a0165538_11291274.jpg
意外にも(笑)、しっかり伸びた~。
クラストはパリッと香ばしく、ハードな感じ~。




クラムは? ↓
 
a0165538_11333766.jpg
穴が開いてるとか、その辺はスルーでお願いしますよ(*´Д`)

しっとりと吸いつく、しなやかなクラムは、
あぁ、国産の粉だなぁという感じ。(どんな感じ?)
噛みしめるほどに、小麦粉の甘さが感じられるのも、よくわかります。




この粉で、次回はベーグル作りますよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



くるみ購入で、レシピ2冊もらえます! ↓
a0165538_08151949.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-12-02 08:18 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プレーンベーグル 固形マヨを使って、ツナもろこしパン >>