【レシピ】ハムチーズと粗挽き黒胡椒のお食事ブレッド

a0165538_17030393.jpg
粗挽き黒胡椒を生地に練り込んで、
ピリッとおいしい、お食事用のパンを焼きました!

レシピ、簡単ですけど書きましたので、よろしかったら~。
 ↓

じゃ、作りますよ~。
粉は、国産のパン用粉「麦のほまれ」を使いました。
グルテンや酵素の添加のない、小麦粉100%の粉です。

小麦粉って、小麦粉だけで出来てるんじゃないの?って思った方、いるかな?
意外とね、グルテンや酵素等、添加物が配合されているもの、多いです。


粗挽き黒胡椒は、初めからこね入れますよ。 ↓
a0165538_17032171.jpg
HBでこねます~。
こね終わったら、HBのスイッチは切らずに、生地を台に取り出します。
ハムは、機械ごねだとちぎれるので、手でこね入れますよ。




台に出して生地を広げ、ハムを取らす~。
縦半分に切って、天地を返さないように重ねまます~。↓
a0165538_17032987.jpg
押さえて伸ばしたら、今度は横に切って、重ねる~。
パンとハムを層にするとこで、早く均一にこね入れることが出来ます。
やさしく練り合わせて丸めたら、保温したままのHBに戻します。
夏は、取り出してハムを混ぜたら、ボウルに入れて常温放置でも。




発酵が済んだら、成形~♪ 
15×23センチに伸ばして、角切りのチーズを散らします。↓
a0165538_17034722.jpg
さらに隙間を埋めるように固形マヨを配置!

固形マヨって、初めて使ったんですけど、面白いですね~。
こんなふうに角切りになっていて、一見、チーズみたい! ↓
a0165538_17180768.jpg
でも、マヨ味なんです!(当たり前?)
パンのフィリング用なので、普通のマヨより少しパンチのある味。
ぐにょんとした感触が、なんか、面白い~。

くるくる巻いて、両端も閉じます。↓
a0165538_17035501.jpg
ホイロを取ったら、粉をふって、クープ。


200℃で28分ほど焼きます~。
胡椒が香って、すごく美味しそう!



いただきまーす!↓
a0165538_17042408.jpg
おいしい~~~!(*´▽`*)
とろりとしたマヨが、あちこちから顔を出し、すんごく美味しい~。
チーズだけじゃ、こんな味にはならないわ~。

お好みで黒胡椒はもう少し増やしても。
お子さまには、胡椒なしでね!

 
初めて使った固形マヨ、パンにお料理にガシガシ使いまーす!
なんたって、1キロ入り・・・・。はははは。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハムチー胡椒パンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


明日までですよ~♪ ↓
a0165538_09014759.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-29 09:07 | ぱん | Comments(4)
Commented by arrin at 2016-11-29 22:18
こ…固形マヨ!!
また凄いアイテムが出て来ましたね〰!!
これは…マヨラーの友達に教えなければ!!(笑)

そしてまたまた美味しそうなパンですね〰♪
私はチーズ抜きで作ります〰!!
黒胡椒大好きなんですもの(☆ω☆)キラーン☆
たかこさん天才o(≧∇≦)o
ぽちっ♪
Commented by *Manis* at 2016-11-29 22:40 x
いつみても分かりやす〜い
丁寧に作られてるんだな〜って
改めてあの時のパンを思い出した^^
固形マヨってあるのね
色々使えそうやね
パンの上にべったりマヨよ乗せるのは抵抗があるものでも
これをパラパラと上に乗っけても面白そう
黒胡椒との相性良さそう!
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-11-30 09:23
あーりんさん、こんにちは!

これスゴイよね~!固形マヨってなんだよ!?ってね。
職場でね、業者さんがサンプルで持ってきたことがあって、
変わったもんあるな~って思ってたんですよ~。
キューピーも、いろいろ考えるな~。
固形だから、成形時にだらんだらん出てこなくて
使いやすいですよ!
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-11-30 09:31
*Manis*さん、こんにちは~!

工程写真、いつも、さささーって作っちゃって
あーーー撮り忘れた!ここ撮ったらよかった!
って思うねん、そういう意味で撮るのムズカシイ~。
丁寧の作ってるかどうかは、謎だけど~、ははは~。
このマヨね、ちょっと味が濃い目で、
香辛料が効いてるの、少し使うと、味にメリハリが出て
おいしくなるよ~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 丸パンころころ、コロッケサンド... お芋とごまのカンパーニュ >>