人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラメルタブレットで、簡単プリン作り

カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_19533884.jpg
カスタードプリン!

たまごと砂糖と牛乳だけで作る、シンプルなプリン。
あんまり、とろとろしてるものより、
なめらか~だけど、ちゃんと固まっているものが好き♪


今回は、カラメルタブレットなるものを使ってみました!↓
カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_20005163.jpg
プリンのカラメルソースって、モクモクと煙が出てコワいし、
レシピによっては、水を足す工程があったりして、
ドバー!っと飛び散って、火傷しそうですよね。


プリンカップに入れる前に、鍋の中で固まることもあって、
ちょっと苦手~って思ってる方も多いかな?


これは、1粒が2gでプリン1個にちょうどいい大きさ。
原材料は砂糖だけ、いわゆる、お砂糖を焦がした飴、という感じ。


使い方は、こんなふうにカップに入れておくだけです。 ↓
カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_19530225.jpg
ワタシのように、ガラスのカップを使う人にはイイですね。
(アルミのプリンカップ、持ってないの~)
いくら耐熱ガラスでも、温度差が大きすぎると割れることがあるそうで、
アッツアツのカラメルをガラスカップに入れるの、ちょっとコワいんですよね~。


プリン液は、オーソドックスなもの。↓
カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_19530839.jpg


濾したらカップに注ぎます。 ↓
カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_19532089.jpg
こんなので、ちゃんとカラメルソースになるのかな!?
なんか不安・・・。

ちなみにプリン液はコーヒーのデカンタに移して注ぎます。
こぼれな~い、たれな~い♪


一部のレビューで、溶け残るというのを読んだので、
実験的に、タブレット1粒まるごとなのと、砕いたのと。




石窯ドームで低温蒸しにしました。




見て~!ちゃんとプリンよ~!(っていうのも変ですが)↓
カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_19534760.jpg
カラメルタブレット1粒丸ごと入れても、ちゃんと溶けました。

ぷるる~ん(*´ω`*)
苦みを抑えた味なので、小さなお子さまにもイイと思います。


カラメルソースがすでに出来上がっているというだけで、
プリン作りがとっても手軽になりますね!






でも、このタブレットって、プリン作る以外に使えないの???



では、次回、プリン以外の用途をご紹介します~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プリンぷるぷるおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


いよいよ本番! ↓
カラメルタブレットで、簡単プリン作り_a0165538_07440025.jpg





by takacoco7 | 2016-10-29 10:33 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by あき at 2016-10-29 18:24 x
こんばんはー!
母が作るプリンはカラメルタブレット使ってました。オーブン調理ですが、今みたいなスチーム機能なんてないので(今でも実家のオーブンはないですが…)天板に湯煎はって~で、タブレットが溶け残ることは無かったです!
タブレットの使い道…カラメル好きなワタシはそのまま舐めてました(笑)
Commented by *Manis* at 2016-10-29 23:16 x
私もたまにこれ使うよ〜
便利で良いよね^^
でもしょっちゅう作るわけではないので
いざ使おうと思ったらぜ〜んぶくっついてたけど(笑)
他の用途って考えた事もなかった!
どんな使い方なんだろ〜
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-10-30 09:20
あきさん、こんにちは!

なんと!!!
お母様、このタブレットを使ってらした!?
ハイカラですねー!最近の商品かと思っていたけど、
そうでもないんですね~。
ワタシも、そのまま食べてみました!(笑)
飴として、十分美味しい~。
ちょっと黒めの、べっこう飴ですよね~。
Commented by takacoco7 at 2016-10-30 09:22
*Manis*さん、こんにちは~!

さすが!*Manis*さんは、これをお使いで!
ワタシ、今回初めてなのよ~。
プリン作りが簡単でイイね~。
でもそんなにプリンばっかり作らんし~。
そう!くっつくよね、これ、絶対1個になるよね。
そうなる前に、ほかの用途でも使い倒して、
使い切ろう~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 【レシピ】カラメルとクリームチ... バターたっぷり!リッチなクッキー >>