人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編

【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_10221593.jpg
cotta recipe circle * さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン by takacoco

新しく公開したレシピの、作り方をご紹介しています~。
今日は、成形から~。

さつまいもとりんごの下準備は、昨日の記事をご覧くださいませ。



4分割してベンチタイムを取った生地を、
9×22センチに伸ばします~。

おいもペーストを25g塗って、
カラメルりんごを30g、さつまいもダイスを25g、散らします。 ↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_11201563.jpg
カードですくうように、手前からくるくる巻きます。
最後まで巻ききると、いもペや具が押されて、向こう側にむにゅっと出るので、
巻き終わりの生地を持ち上げて、とじるといいです。


さつまいもダイスは、これ。 ↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_11201064.jpg
1センチの角切り。甘く、蜜煮になっています。
皮付きのところを数個、飾り用に取り分けておきますよ。



くるくる巻いた生地の、左右の端っこも、とじておきます。
ここ、とじなかったら、型の底に、いもペがドバー(ノД`)・゜・。↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_11201822.jpg
糸をくるりと巻いて、キュッと絞るように、ふたつに切ります。
一気にね、スパッとね。
切り口を上に向けて立て、とじ目同士を真ん中で合わせるように型に入れます。
濡らした手で、軽く押さえて整えると、焼き上がりがキレイ♪


はい、2次発酵~。


これくらいふっくらしたら、取り分けておいた皮付きの芋を
皮を上に向けて、いもペの上から差し込み、
牛乳(分量外)を表面に塗って、アーモンドスライスを散らします。
せっかく見えてるおいもやりんごが隠れないようにね。↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_11202111.jpg
190℃で13~15分ほど焼いたら、出来上がり~♪
天板を台に打ち付けて、型の中の蒸気を抜き、
型から取り出して冷まします~。




ぴろろ~ん(*´▽`*) ↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_11225252.jpg



いもペーストを1キロ買うのはちょっと・・・・と思う場合は、
生のさつまいもを焼芋にします。↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_08044200.jpg
このくらいの太さのサツマイモなら、オーブン200℃で30分強。
ワタシは食パンと同伴焼き~。

皮を剥いて、芋100gに対し、砂糖10g、スキムミルク2gを合わせて
フードプロセッサーでガーーーー。
塗れる固さまで牛乳を足してゆるめます~。
(牛乳入れるならスキムミルク不要か!?と、今ちょっと思った~笑)
甘さは、芋の品種によってかなり違いますから
味見しながら、調整してください~。



ミニ食パン型がなければ、生地を分割せずに大きくロールして
6~8等分にカット、くるくるパンにしても~♪↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_08405305.jpg



文章、上手くまとめればいいのに、
だらだらと、無駄に長くて失礼しました~。
おいもとりんご、美味しい秋を堪能してください~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

作ってみたいなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


こちらのサツマイモ特集でピックしていただきました!
安納芋ペーストも!10%OFF ↓
【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」後編_a0165538_09342310.jpg




by takacoco7 | 2016-10-01 08:19 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2016-10-01 21:56 x
作り方のポイントポイントが細やかで
すごく分かりやすい
巻き巻きして最後が押し出されるから生地を持って来て巻く
あぁ、そっかわかるわかると押し出された所を想像したりして

あぁ、やっぱりたかこさんにパン作り習いた〜い!
こんなに詳しく手取り足取り教えてもらったら
上達するだろうな〜って…
ぜひ、検討してみてくださいませ(笑)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-10-02 10:06
*Manis*さん、こんにちは~!

どうでもよさそうな、小さなコツをお伝えしたくて、
なんか、文章ばっかりの、くどい記事になってしまったよー。
反省しつつも、*Manis*さんみたいに、
巻き終わりを持ってくればいいんだね~って思ってくれたら
書いた甲斐があったなぁって思っちゃう。
うはは、パン作り!?教えるだけの技量はないって~~。
一緒にわいわいパン作り、なら出来るかも~?(笑)なんだそれ。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by mikachin_dayo at 2016-10-03 20:12
わー!甘くておいしそうです(*´꒳`*)
どちらも旬の食材だし、この季節ぴったりのパンですね♡
しかもレシピまで!!
近々作ってみます\( Ö )/
Commented by takacoco7 at 2016-10-03 22:23
みかちんさん、こんばんは!

安納芋がすごく甘くて、りんごはほろにが甘酸っぱく、
とても美味しいですよ~。
おいもとりんごって、どなたにも好まれる、優しい美味しさ。
是非作ってみてね!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「キューピー よ・い・... 【レシピ】「さつまいもとカラメ... >>