【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」前編

a0165538_11151286.jpg
さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン!

甘くて美味しい安納芋を使って、小さな食パンを焼きました!
可愛い型は、これを使っています。

レシピを起こしましたので、よろしかったら~。

cotta recipe circle * さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン by takacoco

小さなポイントを、たくさんの画像と共にお伝えしたいので、
2回に分けて、書きますね。

まずは、前編、さつまいもとりんごの下準備から~。
(後半もあるのかよ~、スミマセン~)



HBでパン生地をこねて、1次発酵スタート~。
その間に、カラメルりんご作ります~。


りんごは、4等分のくし切りにして、更に3等分。↓
a0165538_11155559.jpg
つまり、12等分のくし形に切って、8ミリ厚のいちょう切りに。
りんごは、サンつがるを使っています。
あかねや、ふじなど、果肉の硬い品種を選びます。


カラメル作るよ~。強めの中火。
ふちが茶色く色づいてきたら~、↓
a0165538_11160573.jpg
鍋を傾けて、溶けてるところと、溶けてないところを
均一に混ぜます。
ポイントは、ゴムべらなどで混ぜないこと!
飴化したカラメルがヘラについて、取れなくなります。


ひたすら待って~、小さな泡が出始めます。
じっと待ちますよ。へらで混ぜたらだめよ~。 ↓
a0165538_11161069.jpg
だんだん泡が大きくなって、ぶくぶくと、こんな感じまで焦げたら、




りんご投入!はねます!火傷注意~。 ↓
a0165538_11161403.jpg
混ぜたい?我慢、我慢。
鍋をゆすって、りんごにカラメルをからめます(シャレ!?←違います)。
ゆすって~ゆすって~。


りんごから水分が出てきたら、ここで、やっとゴムべら登場。 ↓
a0165538_11161724.jpg
弱火でコトコト煮ると煮崩れるので、強めの中火のままです。
汁けがなくなるまで煮詰めたら、お皿に出して冷まします。





はい!次!
いも、いきまーす!

今回、使用したのは、冷凍安納芋ペースト
あいりおーさんもご愛用のようです、なんかうれしい笑)

このペーストの素晴らしいところは!
見て!見て! ↓
a0165538_11200058.jpg
原材料名:安納いも!!!
以上!
この潔さが好きです、余計なものは入っていません。

なのに、すっごく甘いの~、独自の長期熟成って、そんなにスゴイの?

1袋がデカいので、半シャリまで解凍し、10個に切って小分け冷凍。
生の芋を、蒸して、皮剥いて、つぶして、裏ごしする・・・より、簡単よ。

レシピの材料を混ぜるだけで、おいしいおいもペースト出来上がり。
解凍の状態によってはゆるくなることがあるので、
トロトロすぎる~と思ったら、ラップなしでチンして
水分を飛ばしておくといいですね!


みなさん、ついてきてますかー、ダイジョウブ~?



この辺で、1次発酵完了。 ↓
a0165538_11154575.jpg
4分割してゆるく丸め、ベンチタイム。


次回の記事は、成形から~。
生のさつまいもを使った、いもペーストの作り方も。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

さつまいもとりんごって最強ね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


こちらのサツマイモ特集でピックしていただきました!
さつまいもアイテム、セール中~ ↓
a0165538_09342310.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-09-30 09:37 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2016-09-30 19:45 x
秋ですなぁ〜
ちょっとネットから離れている間に
美味しそうなパンが盛りだくさんでよだれでる…

安納芋のペーストいいね〜
これだけの量のベースト作ろうと思うと大変やもんなぁ
これだけスプーンですくって食べてしまいそうな自分がいる(笑) ぽち☆
Commented by arrin at 2016-09-30 22:57
めっちゃ丁寧~☆
今すぐ作りたくなるような☆

…そしてダジャレ付き(*^^*)

可愛い~!!たかこさん♪

秋を楽しめるパンですね♪
いもペーストいいですね♪
余分なものが入っていない!!
素敵~♪

後半も楽しみにしてまーす!!( ̄▽ ̄)b
ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2016-10-01 07:49
*Manis*さん、こんにちは~!

おかえり~♪お疲れ様でした~♪
秋の美味しいものを堪能してるよ~。
安納芋のペーストって、今回初めて使ったけど、
すんごく美味しいのよ、まじで、これはおすすめ。
なんだろう、干しイモのようなねっとりした深い甘さ。
これはナマのサツマイモ買ってきて加熱しただけじゃ
こんな味にならないと思う~。でも原材料、芋のみよ~。
あははは!スプーンで作って食べるよ、食べる!
味見とか言いながら、美味しいから止まらない~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-10-01 07:51
あーりんさん、こんにちは!

カラメルの写真を細かく撮ってたら、もう忙しいのなんの!
どんどん色づくから~、焦りながら撮った~(笑)!
いや!だから!ダジャレちゃうからぁ~~~(爆)。
安納芋のペーストって、ホントにすごく美味しくて、
これはリピ買い、間違いなしです。
1キロで大きいので、冷凍庫塞ぐけど、価値あります!

さて、後半いきますよ~♪くどくて、すみません~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【レシピ】「さつまいもとカラメ... 新しいミニ食パンの型 >>