【レシピ】栗と柚子のツイストパン

a0165538_19512752.jpg
「栗と柚子のツイストパン」!

いも~くり~かぼちゃ~が美味しい秋ですね。(*´ω`*)
マロンペーストを使った、成形の楽しいパンを作りました。

レシピを起こしましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
cotta recipe circle * 栗と柚子のツイストパン by takacoco

コッタさんの「栗のお菓子とパン」特集
ピックしていただきました♪


ちまちま写真を撮りましたので、作り方、ざざざーっといきますよ!




まず、生地づくり~。HBでこねました。

こね上がったら、生地をボウルに取り出し、押さえて平らにします。
うめはらの柚子ピールをのせたら、カードで半分に切って、
裏返さずに、そのまま、片方をもう片方にのせます。↓
a0165538_19521154.jpg
手で押さえて平らにし、再びカードで半分に切って、重ねます。
何度かくり返し、生地→柚子→生地→柚子・・・・の層にします。



その後、柚子が生地に馴染むまで、手でやさしくこねます。
こんなふうに、ちゃんと練り込まれます。 ↓
a0165538_19521973.jpg
あんまり力を入れると、柚子がつぶれて、べたつくので、
やさしくね~。
初めから手でこね入れるより、切り混ぜをした方が、べたつきません。

この後、ボウルで1次発酵。
寒い時期は、HBのスイッチを切らずに生地を取り出し、
柚子が混ざったら、またHBのパンケースに戻すといいですね。


発酵の間に、栗の準備~。

サバトンのマロンペーストは、濃厚な栗の風味が自慢です。
栗の加工品としては、一番メジャーじゃないかなぁ?↓
a0165538_19522588.jpg
牛乳を少しずつ入れて、そのつど、よく混ぜてください。
マロンペーストは結構かたいので、
牛乳を一気に入れると、混ざりにくいですよ。

そして、栗の渋皮煮を切っておきます~。

この渋皮煮、200g入りで手頃です。
大きな缶入りは、お値段も張るし、使い切れないですよね~。



1次発酵が済んだら、成形、いきまーす。
22×35センチに伸ばして、手前半分にマロンペーストを塗ります。
渋皮煮を散らしたら、向こう側から、ぱたんと半分にたたみます~。↓
a0165538_19523687.jpg
手で押さえて密着させたら、両端を少し切り落として、
ピシッと四角にします。(丸みがあってもいい場合は、切らなくても~)

5本に切って、上下2センチずつを切り離さないように、
カードで、真ん中に切り込みを入れます。





天板に移してから成形~。
上を切り込みにくぐらせて、ねじります~。下も~。

ここで、生地を持ち上げたり、ひっぱると、
生地は伸びて、薄く、細くなるので、
なるべく天板から浮かせないように~。↓
a0165538_19524702.jpg
切り落とした端っこは、ねじって丸くします~。
型があれば、利用してもいいですが、なくても問題なし!



これくらいまでホイロを取ったら、焼きましょう!↓
a0165538_19530658.jpg




焼けたよ~!(*´▽`*) ↓
a0165538_19531771.jpg
ねじることで、引きのある食感がうまれて、美味しいです♪

柚子がなければ、
風味は変わるけど、オレンジピールも栗と合いますよ。

生地にピールを入れず、プレーンのままにして、
成形時に、渋皮煮の代わりに、チョコを砕いたものを入れても
これまた、すんごく美味しいです~。栗チョコ最高~。


成形、とっても楽しいので、
ぜひ作ってみてくださいね♪(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子ツイストおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



栗関連の商品が、9月29日(木)までセール中~。↓
a0165538_09454318.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-22 09:55 | ぱん | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2016-09-22 10:37
プリントしました。
いつか、作りたいです。
いつのことやら分かりませんが、意欲だけはアリ。
Commented by takacoco7 at 2016-09-23 08:57
BBpinevalley さん、こんにちは~!

おお!印刷してくださったんですね!
嬉しいです~。
成形が楽しいので、是非!
なんなら、パン生地は、お好きな菓子パンレシピで
代用してくださってもOKだし、
栗の代わりにサツマイモでもいいし、もう、アレンジ自在です!
ありがとうございます~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピオーネ酵母でシナモンレーズン... カラメルりんごのマフィン >>