みかさんの山食、丸めって大切

a0165538_10194156.jpg
山食!

イーグル×サフ

門間みかさんが、インスタグラムで公開してくださった山食レシピ。
あれから何度も焼いています。
「くーぷとーすと」よりリッチで、焼き色も濃く、美味しいの~。




ちょっと、思うところあって、
成形時の丸めを、左右、ちがうやり方にしました。↓
a0165538_10112448.jpg
計量して分割してるので、左右の生地量は全く同じ。
ホイロ上り時には、結構な差が出ました。



左は、みかさんが本の中で紹介している丸め。
右は、ほかの方のレシピ本で見た丸め。


どちらが正解・・・というものでもないんでしょうけど、
個人的には高さが出るといいなと思っているので、
みかさん方式が好きです♪(*´▽`*)




どちらも伸びるんですけどね~♪ ↓
a0165538_10112993.jpg
さっきと写真の向きが逆で、すみません。(;´Д`)
右が、みかさん方式です。



なんだかんだで、一番よく作るのは食パン。
酵母は、酒種をメインに、ホップ種、サフも楽しんでいます。

さーて、また食パン仕込むよ~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食もりっと美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



インスタグラム・ワタシのページ
   ↓
a0165538_09384550.jpg





お芋の季節ですよ~レシピ特集 ↓
a0165538_13075875.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-09-12 10:36 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2016-09-12 22:22 x
実験的なものね
丸め方1つで違うもんなんやね〜
確かにホイロの後の見た目がぜんぜん違うね
面白いもんやねぇ
深いわ…
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-09-13 08:04
*Manis*さん、こんにちは~!

地味~に実験君、大好き。なんでも試してみたくなる~。
同じ生地なのにね、膨らんだ形がこうまで違うって、
ある意味スゴイことやなぁって思う~。
成形って大事~と思った瞬間。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 栗の渋皮煮とチョコのくるくるパ... 全粒粉入りカンパーニュ >>