和風版!しらすのピッツァ!と冷凍した生地の解凍

a0165538_15160423.jpg
しらすのピッツァ!和風バージョンで食べよう~!
バジルが苦手な方や、和風味のピザで食べたい方!
この食べ方がおすすめよ~(*´▽`*)


まずは、冷凍した生地について~。


前回、HBで生地をこねて、1枚はすぐ食べて、1枚は冷凍しました。
という場合、カッチコチに凍った生地の、扱い方~。

冷蔵庫で「ゆっくり解凍」が一番いいです。
室温に出すと、外側は溶けて発酵がすすみ、芯は凍っている・・・、
ってことになるんですよ。(特に夏!)
真冬以外は、冷蔵庫に移して、解凍されるのを待ちます。
解凍し終わっても、冷蔵庫の中なら、たいして発酵は進みませんから、
食べたいときまで置いておけます。

だいたい、冷蔵庫に移して4~6時間くらいで、
伸ばせるようになりますから、
お昼食べたいときは、朝起きた時、
夜食べるなら、お昼ごろ、冷蔵庫に移しましょう~。

もちろん、朝、冷蔵庫に移して、夜に焼く!でも構いません。
生地は、冷蔵庫で、ちゃんと待ってくれます。


解凍が済んで、袋から出したところ。冷え冷え。↓
a0165538_15175637.jpg
軽く丸めなおしたら、乾かないよう、ボウルなどをかぶます。
ベンチタイム、数分。その間に、少し復温していきます。



ちょっと生地がゆるんだから、冷たくてもイイです、伸ばそう~。 ↓
a0165538_15182570.jpg
しょうゆを塗って、生地にしみ込ませたら、
続けてオリーブオイル~。塗り広げてね~。


海苔ぱら~。
味付け海苔を使うと、塩味が強めになるので、
あれば、焼海苔がイイかも~。 ↓
a0165538_15192335.jpg
チーズとしらす~。うふふ(*´ω`*)




高温でガツンと焼きます!↓
a0165538_15195579.jpg
追いしらす~~~!いやっほーう!
しょうゆのこんがりした香り!たまんな~い!




さ!食べるよ~!切るよ~! ↓
a0165538_15202667.jpg
ひえーーー!ピザカッターに、追いしらすが引っ付く~!
切ってから追いしらす、が正解だ~。(;´Д`)





いただきまーす!↓
a0165538_15205520.jpg



さぁ!熱いうちに、あなたもどうぞ! ↓
a0165538_15212514.jpg
どっちが好き~?(*´▽`*)




裏も、ちゃんと焼けてまーす。 ↓
a0165538_15215654.jpg
底もしっかり焼くには、天板、あたためといてね!


美味しいピザ生地ですから、
しらすじゃなくても~、バジルじゃなくても~、
トマトソースでも~、お好きな組み合わせて楽しんでほしいです。

強いてポイントをひとつ挙げるなら、
具材を欲張ってのせすぎないことです。
家庭用の電気オーブンでは、水分の多い具が山盛りのってると、
生地がうまく焼けませんよ~。



元のレシピはこちらです。 ↓
cotta recipe circle * 生地から手作り しらすのピッツァ by takacoco



今日も、見てくださって、ありがとうございます!


しょうゆと海苔としらす!これもおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




ワイン特集にしらすピッツァ載せていただきました。 
  ↓
a0165538_10014130.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-09-03 09:06 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2016-09-03 22:43 x
おいしそ〜
しらすのピザ未経験
和のピザもなかなか良い感じやね^^
たかこさんみたいに綺麗に丸く伸ばせないわ(笑)
冷凍ピザの生地 勉強になりました!
そのまま生地を冷凍しておいてまた使えるのね
生地があったら球にピザが食べたくなった時にもいいね♪
今度してみる!
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-09-04 08:24
*Manis*さん、こんにちは~!

しらすピザって食べたことない?
ワタシが初めてしらすピザを食べたのはイタリアンバル。
(バルでしらす?笑)
何が乗ってたかよく覚えてないんだけど(すでに酔っていた笑)
こんなだったかなーと作ってみたの~。
この生地ね、伸ばしやすいよ、なんでやろ?わからん(笑)。
あんまり縮まないから、丸く伸ばせると思うよ~。
冷凍しとけば、作ろうって思った時、気が楽よね、
こねるとこからするんじゃ、大変だもん。
ぜひ~♪
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あんことクリチのくるくるパン しらすのピッツァ【レシピあり】 >>