酒種山食!パン作りで一番大事なことって?

a0165538_09130631.jpg
酒種山食!

イーグル×酒種

外麦は、もりもり伸びるなぁ~。(*´ω`*)



血管(じゃないけど)透けまくりの、ぷっくりさん。 ↓
a0165538_09131011.jpg
これが、愛おしくもあり、なんか、コワくもある。




美味しいパンを作るために、
1番、大事なことって、なんだろう。

ふと、思いました。



こだわりの材料?
配合のバランス?
こね方?
発酵?
成形?
焼成?

食べる人を思う、気持ち?

どれも、きっと、とても大切。





もりもり過ぎた、横顔~。 ↓
a0165538_09132262.jpg



プロの方が出された本に、
「1次発酵が一番大事」と書かれていました。



井原シェフも、「1次発酵が最も大切だ」とおっしゃっていました。
(どこで聞いたか忘れた~、モバックショーのデモ?テレビ?本?)



そして、パン教室の先生も、
「1次発酵が、一番大事なのよ」と。



ほ~~~~。

ふむ。

そうか。


といいつつ、きっと、まだ、ワタシ、わかっていない。



そんな、こんなを思いながら、
1次発酵にとても気を付けて作った、今日の酒種山食。




窯伸びしたら嬉しいけど、
もりもり伸びたからって、100点じゃない・・・んですよね、きっと。↓
a0165538_09132629.jpg
いつも、ゆる~く、ほわ~っと、ほへぇ~~っと(笑)、
パン作りを楽しんでいるワタシですが、
ふと、考えた、一日でした。

どうしちゃったんだろ、ワタシ~。(*´ω`*)


暑さのせい?(笑)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

1次発酵の環境の整備、生地の見極め、ムズカシイよね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


インスタグラム、楽しんでる?↓
a0165538_09530431.jpg









インスタグラム・ワタシのページはこちら~。
   ↓
a0165538_09384550.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-08-23 13:20 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2016-08-23 23:01 x
そっかぁ…
1次発酵が1番大事と言われてる方が多いのね
私なんかいつもHBの生地コースで1次発酵までほったらかしだから(笑)
このぷっくりさん、つんつんしたくなる(笑)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-08-24 10:11
*Manis*さん、こんにちは~!

どうやら、1次発酵がカギだ説が有力なようよ。
どれも大事な工程なんだろうけどね。
このぷっくりさん、意外と強いねんよ~。
つんつんしても、つぶれないの~(笑)。つんつんしたんかい。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホップ種でパンケーキ あぁ、悲しみのおしりパン >>