人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!

シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_11243978.jpg
ほっこり、甘くて美味しい、ふわふわパンはいかが~?

cotta recipe circle * シート不要!簡単折り込み、抹茶のくるくるチョコパン by takacoco
こちらのレシピで作りました♪

粉は春よ恋100%で代用。
抹茶は、京都宇治抹茶パウダー 「雅」です。



抹茶の2.6gってこれくらい。結構あります。↓
シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_11244643.jpg
お湯で溶いてから、白あんと合わせますよ。
はい、抹茶あんの出来上がり~。(*´ω`*)

この抹茶あんは、シートの代わりとして使うための配合ですから、
苦いです。
これを包餡して、抹茶あんパンにしないでくださいね。(;´Д`)





生地も抹茶なのよ~♪ ↓
シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_11245061.jpg
レシピのとおり、折り込みは1回だけ。簡単~。
くるくる巻いたら、糸で切ります。
断面がつぶれず、抹茶あんがぷにゅ~って飛び出ることなく、
キレイにカットできますよ。




成形直後と・・・、 ↓
シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_11245405.jpg
ホイロ後~。さぁ、焼こう~♪




焼けたよ~!みんな集まれ~♪ ↓
シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_11250037.jpg
やさしい抹茶生地と、ちょっとほろにが抹茶あん。
ところどころで主張するチョコレート!
いやっほーう!おいしい~!すんごくおいしい~!

チョコレートは、cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
一般的はチョコチップより少し大きめのチャンク状。
シャープな苦みが特徴の、クーベルチュールです。



ぺら~。剥がすの、すき~。(*´▽`*) ↓
シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_08533916.jpg



ここでひとつ。
久しぶりに自分のレシピで作ってみて、
あら、抹茶あんが硬くて塗れない!!!ってなったんです。
いつもと違う白あんを使ったんですよ。

製品によって、あんこの硬さ(水分量)が違いますから、
塗れないほど硬かったら、水を足して溶き伸ばしてくださいね~。
(レシピにも追記しておきます)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

抹茶くるくるチョコパン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ワタシも愛用しています。↓
シート不要!抹茶のくるくるチョコパン!_a0165538_09485723.jpg





by takacoco7 | 2016-08-20 09:54 | ぱん | Comments(2)
Commented by pastel-bleu at 2016-08-20 23:52
takacoさん
こんばんは。すごーく美味しそう!
巻も綺麗でピローんってしたくなります^ ^
シートなしっていいですよね〜。涼しくなったら作ってみようかな?チョコの場合も同じように作れますか?
Commented by takacoco7 at 2016-08-21 08:44
hiyoさん、こんにちは~!

ありがとう~!おいしそうって言ってもらうと嬉しい~。
こういうの、ぺろーんってほどきたくなりますよね。
ガブっと、かぶりついてからの~、ぺら~~。

チョコ・・・、抹茶の代わりにココアってことですか?
作ったことないんですけど、出来そうな気がします。
ただ、抹茶とココアの苦味の強さが違いますから、
同量置き換えでちょうどいいかどうか、わからないです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「カルピスウォーター」... 栗原はるみさんのブルベリーのフ... >>