人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガーでコーヒーゼリーフロート

アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10180720.jpg
コーヒーゼリーを作りました!(*´▽`*)


アガーを買ったのは、10年ぶり?
いや、もっと?
どうやって使うんだっけ。(笑)

伊那食品 イナアガー A 10g×5 337円(税込)
使い切れないから、小袋入りを入手。(昭和感漂う箱がイイ)


イナアガーLと、どう違うのかなと思ったら、
ほぼ、使い勝手は同じだけれど、
イナアガーAには、こんにゃく粉が入っているので、
ほんの少し弾力があるそうな。


アガーは微細な粉なので、ダマになりやすい。
予め、砂糖と混ぜてから、水分に加えますよ。 ↓
アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10175116.jpg
ゼラチンと大きく違うのは、しっかり沸騰させること!
あたためただけでは、凝固力が弱いです。

逆に、ゼラチンは沸かしたらアウト。
独特のにおいも気になるし、固まらなくなります。


できた!なんて簡単♪ ↓
アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10175418.jpg
温かいのに、すでにプルンプルン、揺れ始めましたよ(*´ω`*)

レシピは、アガーに添付されていたもの。
インスタントコーヒーで作るタイプです。


冷やしてから、キューブにカット♪
バニラアイス、のせよう~。↓
アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10181544.jpg
わーい!コーヒーフロートだ~~!(*´▽`*)





コーヒーフレッシュ、たらりんぴっく~♪ ↓
アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10181970.jpg
生クリにしようかと思ったんだけど、
コーヒーだからね、やっぱりコーヒーフレッシュで!





いただきまーす! ↓
アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10182417.jpg
ぬわははははっ!!すんごく美味しい~!
なんでもっと早く作らなかったのか~!

コーヒーがちょっと濃くて、にがい!
でも、砂糖もガッツリ入ってるので、エスプレッソのよう~。

ってか、漆黒なんですけど。
濃すぎた???(笑)

食感は、アガー特有の、ぷるるる~~~ん感♪
硬さもちょうどよかったです。

口どけの良さは、ゼラチンに軍配があがるかな。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーゼリーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


2.5キロで690円(税込)!? ↓
アガーでコーヒーゼリーフロート_a0165538_10460638.jpg









by takacoco7 | 2016-08-16 10:51 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ごまごまベーグル これは、ホップスもどき、なのか。 >>