初挑戦!スフレチーズケーキ! oishii

a0165538_09253737.jpg
スフレチーズケーキ!!!

チーズケーキは、どっしり、みっちりしていて、
濃厚、かつ、ちょっとくどい(笑)ベイクドタイプが好き♪

でも1回くらい、スフチも作ってみたい。



参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon 簡単☆材料3つスフレチーズケーキ by to*



わーーー!!!
なんか変!!!型と上部のバランスが変! ↓
a0165538_09253168.jpg
大丈夫かな、どうなるの、これ。
型は小さめ、12センチです。



冷めてしぼんでも、この高さ。 ↓
a0165538_09254105.jpg
湯煎焼きをするので、型をアルミ箔で覆いました。
底取れの型なんですよ、これ。

アルミ箔の隙間から、水がしみないよう、
がっちりガードしたつもりだったんですけど、
どうやら、中に水が入ってしまったよう・・・。(ノД`)・゜・。
型抜きしたら、ケーキの下1/3くらいはびっちょびちょ。
まーじーかーーーー(T_T)



高さを半分に切って、下はロスになってしまいました。
でも、なんとか見られる高さをキープ。 (トップ画像)




さて、しっかり冷やして、いただきまーす! ↓
a0165538_09254958.jpg
12センチの型って、ちっちゃくて可愛い~。
ふたり暮らしの我が家には、ちょうどいいサイズです。



しゅわっと軽い口当たり♪ ↓
a0165538_09255222.jpg
おいしい~!!!
重いチーズケーキが好きだけど、
こんなシュワ~なタイプも、いいもんですね。


実は、賞味期限が、ほにゃらら~なクリームチーズが
1.5キロありましてね。

サンドイッチに塗ってみたり、カボチャサラダに入れたりして
頑張って消費してるんですけど、
そんな使い方じゃ、ちょっとしか減らないんですよ。
チーズケーキ作るのが一番だわ~。


毎日、せっせとチーズケーキ作ってるので、
パンが全く焼けてないという・・・。(;´Д`)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

スフチ、次は水が入らないように頑張って!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

底取れ型で湯煎焼きする時、みんなどうしてるんだろう???



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


レアチーズ大きく作って、スコップケーキっていうのもイイかな!
 ↓
a0165538_09461419.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-21 09:43 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by arrin at 2016-07-21 19:04
おーっ♪
スフレチーズケーキだ!!(*^^*)
めっちゃ美味しそうに出来てますね~!!
びちょびちょになってしまったのが残念ですね(>_<)
私も底が取れるタイプしか持ってないので
アルミ箔で覆って使ってますよ(*^^*)
あんまりびちょびちょになったことないですけどね~☆
ナゼかな?
ぽち♪
Commented by takacoco7 at 2016-07-22 09:05
あーりんさん、こんにちは!

スフチとは何ぞや?を知らないまま作ったんですけど、
真ん中が陥没したらだめなんですね~、
調べてみて初めて知りました(^^;)
恥ずかしげもなく載せちゃった~。
あーりんさんは、アルミで覆った場合、
水浸み浸み事件は起こらなかったんですね。
そっか~、包み方がマズかったんですね、きっと。
今度はもっと厳重に包んでみます!!!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニ食パンでサンドイッチ!と、... また作ったよ、ふるふるヨーグル... >>