ホップ種でミニ食パン!キノコの形にしたかった・・・

a0165538_09175083.jpg
ミニ食パン!
片手にちょこんと乗っかる、手乗りサイズ♪


イーグル×ホップ種

ホップ種は対粉10%。
加水は、水とホップ種で70%。
油脂も砂糖も、それなりに入った、リッチ生地です。




スライスした時の断面を、きのこみたいにしたくて、
適正量より多めの生地をイン。
ホイロあがりのボリュームはこれくらい。
さぁ!焼きますよ~! ↓
a0165538_09175464.jpg
この型は、2008年にクオカで買ったものですが、
同じものは、もう売ってないのかな。
リンク貼ろうと思って探したけど、わからなかった~。

サイズは、上辺6.1×11.4センチ、底辺4.8×10.3センチ、高さ5センチ。
容量は300㏄。
山食の比容積が、3.5とすると、適正な生地量は85g。

あんまり多く入れるのも怖くて(ビビりです笑)、
生地量は総量100gにしました。
(ちょっとしか増えてないやーん)



焼きたて~! ↓
a0165538_09180016.jpg
まだまだ、生地量が足りなかったようです・・・・・。
うーむ、勇気要るな~。(*´ω`*)
もっと入れるの~???

きのこの形の、ラスク作りたかったの~♪
リベンジ決定。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ミニ山食、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


簡単で見栄えよくて美味しいスコップケーキ!↓
a0165538_09461419.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-07-15 09:49 | ぱん | Comments(4)
Commented by ぺっこり at 2016-07-15 17:57 x
Takakoさん、こんにちは。

ホップ種のパン食べてみた~~い。

この間パンこねをしているときあまりの暑さに生地ダレダレで
冷水にしても焼け石に水状態でした。(^_^;)

Takakoさんも夏パンを作るときは何か工夫をしていますか?
Commented by *Manis* at 2016-07-15 20:15 x
ぷっくり膨らんで十分良い感じだけど
きのこの形のラスクって事はもっときのこの山部分が大きく型からはみ出す感じのイメージだったのかな〜
リベンジのきのこ じゃなくてパン
楽しみにしてるよ^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-07-16 09:42
ぺっこりさん、こんにちは!

ホップ種、なかなか元気に活躍してくれています!
酵母臭はあまり感じられないので、くせのないパンになるんですよ。
夏の工夫ですか~、温度管理が難しいですよね~、
すぐ、生地温30℃超えになりますから~。
ワタシはHBでこねることが多いんですけど、
キンキンに冷えた冷水を使うのはもちろん、
パンケースを冷蔵庫で冷やしたり、粉も冷やしておきます。
そうすると、温度の上がり方が少しマシですよ~
Commented by takacoco7 at 2016-07-16 09:45
*Manis*さん、こんにちは~!

型より上が、ポッコリ丸く膨らんで、
切った時に、食パンマンみたいになってほしかったの~。
ラスクにしたらかわいいかなーって。
でも、なんか、型から溢れそうで、コワくて~、ビビりなの~。
リベンジきのこ(笑)、がんばるよ~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< がりごりメロンパン、やっぱり割れる~ 酒種山食!と、じゃがいもの和風... >>