ホップス!と、種継ぎ中のホップ種

a0165538_09053664.jpg
ホップス!!!
ちょっと色が変ですけど、これ以上、調整できない・・・。

もりっと伸びて、山と山の境目がめり~~っと。
好みのビジュアルです~。(*´ω`*)


たいてい、キタノカオリで仕込むんですけどね、
今回はイーグルを使いました。

暑くて生地がだれる、だれる・・・。
コワかったけど、外麦なので加水を少し上げました。
パンチを入れると弾力が出て、ゆるい生地も扱えるようになります。





さぁ!今から焼くよ!!!の瞬間です。↓
a0165538_09053360.jpg
こちらのホップスは、ちょうど、うちに来ていた姉と半分こ。
姉よ、イイ時にきたね!!!(笑)




ところで、ホップ種の、種つぎ開始から7時間後の様子。↓
a0165538_09051835.jpg
静かに置いていても、水っぽいエキス地帯の中で、
いもマッシュ地帯がうごめいています。
分かるかなぁ、画像、大きくしてみたんだけど。

じーっと見ていたら、いも地帯がぐにゅぅ~んと沸き立ち、
上層へ集まったかと思ったら、へにょ~んと降りてきて、
いも層、エキス層、あわ層・・・の3層に。
と思ったら、いも地帯、竜巻のように渦を巻いて、また昇ってゆく。

瓶の中で繰り広げられる、酵母の活動・・・・。
神秘的だ・・・。(*´ω`*)



お友達が送ってくれたレモンケーキ♪ ↓
a0165538_09052558.jpg
勝手に載せてますが、ダイジョーブかしら。(;´Д`)
こんな型を持ってるというのにも驚いたけど、
しっとりした生地、なめらかなコーティング、
ここまで完成度の高いお菓子を作っちゃう技術に、脱帽!

レモンケーキ、作ったことないんだけど、
ちょっと興味がわいちゃった~♪

ワタシにも作れる?ムリ???(*´з`)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種っておもしろいね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



使ってみたら、とっても美味しかった! ↓
a0165538_08312983.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-07-10 08:25 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2016-07-10 19:43 x
立派な山パンだこと
渦巻きが向かい合わせでこんにちはしてるのね^^
ところで
お姉さんもパン焼いてはるんやね〜
いも地帯?エキス地帯?
その動きを動画で見てみたい!(笑)
ぽち☆
Commented by arrin at 2016-07-10 21:13
きゃ~!!たかこさ~ん♪
ブログに載せてくださって嬉し恥ずかし…☆
しかもめっちゃ誉めてくださって
ありがとうございます~(≧∇≦)/
レモンケーキ、たかこさんなら絶対作れますよ!!(*^^*)

山食…めっちゃ好み~!!
こんな風に焼きたいです♪
私はまだホップス焼いたことないのですが、
引っ越したらホップス焼いてみたいと思います~☆(↑実は引っ越すのですよ…♪)
超美味しそうです( ̄▽ ̄)b

ぽち♪
Commented by takacoco7 at 2016-07-11 08:16
*Manis*さん、こんにちは~!

渦巻きをどっち向きに入れるか、
本によって、先生によっても違うので悩むところだけど、
ワタシは、普段習ってる先生のやり方で入れてるよ~。
でも、ホップスのレシピどおりだと、こうじゃないねん。
本のとおりにやったら、何か変わるのかな~。
姉も時々パンを焼いてるみたい~。
今回は、ホップス焼いてる時に、たまたま、うちにきたから、
半分お裾分け~。
動画!!!なるほど!
動画やったら、よくわかるね!!!
ってか、どうやって撮るねん?どうやって載せるねん!?
なレベルなんですけど・・・・。(泣)
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-07-11 08:18
あーりんさん、こんにちは!

勝手に載せてごめんなさ~い、事後報告も甚だしい。
すごく美味しくって感動しました。
ワタシ、手作りのレモンケーキって初めて食べたよ~。
こんなに美味しく作れるんだー!ってびっくり。
いや、これはあーりんさんだから作れたのよね~?

お引越しされるの?
今のお住まいから遠くに行かれるの???
引越しの準備、大変だ~、暑いし~~~。
頑張って~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 枝豆とチーズのカンパーニュ! ちぎりシナモンロール! >>