温玉とろ~りで、カンパーニュ!と、パンの絵本

a0165538_09421804.jpg
みなみの幸+アーレファイン×酒種

みなみの幸は、ミナミノカオリ100%の、福岡県産の準強力粉です。
細挽きのライ麦を少し加えて、酒種仕込みでカンパーニュ~♪



パンサラダにしたくて、温玉を作る~。
石窯ドームの適温スチーム70℃で、24分。

すごく昔の記事ですけど、
温玉の作り方、載せています。→ 石窯ドームで温玉
石窯ドームユーザーの方、ぜひ~。 



サラダにカンパ。温玉のせる。↓
a0165538_09391369.jpg


とろり~ん(*´▽`*) ↓
a0165538_09390695.jpg
温玉の黄身は、濃度が付いているので、
慌てて食べなくてもダイジョウブ!
写真もゆっくり撮れます。(笑)



いただきまーす! ↓
a0165538_09392425.jpg
パンやサラダに卵をからめて、
もりもり食べるよ~。
 





ところで、先日、区役所の待合で、絵本を読みました。



雑誌ではなく、絵本?????
こども、いないのに? 



だって、すごく惹き付けられたんです、表紙に。 ↓
a0165538_09510525.jpg
コナコナくんは、森のみんなと、種から小麦を育て、
粉を挽いて、パンを作ります・・・というお話なんですけど。



なんと!


コネコネちゃんは・・・! ↓
a0165538_09510885.jpg
木の実を拾い集め、瓶に入れて、水を注いで・・・・。
ぶくぶくぶく・・・!!!

え?ぶくぶく!?(゚ロ゚;)エェッ




酵母を起こしてるーっ!!! ↓
a0165538_09511192.jpg
すごい!
こどもが読む絵本に、自家製酵母を起こすお話が!

この木の実、なんだろう~?(*´ω`*)


すんごい感動~。
木の実で起こした酵母で、パン作り。
ふ、深い!

混雑して、うへーーーっとなった役所での用事でしたが、
この絵本のおかげで、まったり、ほんわかした気持ちになりました。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

温玉とろりん、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




大阪、今日は35度の予想!熱中症に気を付けて! ↓
a0165538_09403751.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-07-05 10:51 | ぱん | Comments(8)
Commented by hagukitchen at 2016-07-05 10:59
たかこさん^^
絵本を手に取るとは〜!
引き寄せてますね、うんうん
とっても可愛いし、中身も深い
今度探してみよー♪( ´▽`)

たまごとろ〜り…美味しそう〜♡
Commented by arrin at 2016-07-05 21:21
凄~い☆
ぱっくり割れてる~!!
素敵素敵☆
温玉大好きです♪
とろーんとたまらないですね~o(≧∇≦)o

おお~!!
なんということでしょう…☆
タイトルにひかれるのがとてもわかります!!
しかも自家製酵母のパンだなんて…♪
これを読んだ子供ちゃんが、パンを作りたくなるようになると嬉しいですね~!!
本格的な内容ですよね(*^^*)
素敵~♪
ぽちっ♪
Commented by *Manis* at 2016-07-05 21:52 x
ほぅほぅ
温玉ってけっこう作るのに時間かかるのね
でも、とろりん美味しそう♪

この絵本になんと酵母のお話が!
ほんまたかこさんが感動するの分かるわ
さすがたかこさん、引きつけられる本もパンなんやね(笑)
ぽち☆
Commented by ぺっこり at 2016-07-05 22:29 x
こんばんは!!!ヽ(^o^)丿

すごい!!そんな小さい時から・・・パンの英才教育や~~(彦摩呂みたいな感じで。)(^_^;)

コネコネちゃんはこの酵母でどんなパンを焼いたんだろう~~~とっても気になるぅ~~~)^o^(
Commented by takacoco7 at 2016-07-06 11:13
にこりさん、こんにちは!

これ、ぜひ、ほほちゃんに読んであげてほしいわ~。
自然の木の実で、酵母が起きて、パンが焼けるんだよ~って。
区役所の待合に置いてあった絵本に、釘付けですよ~。
パンを焼くことをテーマにした絵本って、結構あるけど、
自家製酵母は初めて~!
オトナでも、知らないヒト、多いのに~。
とろ~りたまご、最高のソースですよね~。
塩だけで美味しいの~。
Commented by takacoco7 at 2016-07-06 11:19
あーりんさん、こんにちは!

ちょっと開きすぎよね~???
カンパは、ここまで開くと水分が飛びすぎるって
何かで読みました~(^^;)だめじゃん。

ねーっ!酵母を起こすお話なんて、マニアだよね?
前に読んだパンの絵本は(前にも読んだんかい)、
「ふくらし粉を入れて、パンを焼きました」という
流れになっていました。
イーストのことだね~って思いながら読んだんだけど、
木の実を水に浸けるとは!!!深い!!!
嬉しくなっちゃった~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-07-06 11:45
*Manis*さん、こんにちは~!

温玉、どうなんだろう~?
お鍋で作るやり方なら、もっと早いのかな~?
低温蒸しだと、これくらいはかかるよ~。
だから、まとめて作っちゃう~。
しばらく温玉料理、続くのよ(笑)。

なんとなく、置いてあった絵本に目が行って、つい(笑)!
そしたら、自家製酵母や~!うっそ~!マジで~!
見入ってしまったわ、最後までしっかり読んだ!

ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-07-06 11:47
ぺっこりさん、こんにちは!

この本、すごく深いんですよ、
小麦は自家栽培の自家製粉ですよ。
近所のどうぶつさんが畑で作ったとうもろこしを
持って来てくれたので、コーンパン、作ってましたよ♪
あぁ~~~、焼きたてのパンを、森のみんなが頬張るところ、
感動しました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガリガリ!ハードなメロンパン! 水きりしっかり!冷しゃぶサラダ! >>