人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「デニッシュ食パン」!

パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_08431371.jpg
「デニッシュ食パン」!!!

先日、パン教室で習ってきました!
酒種で作る、バターたっぷり、甘くてサクサク、デニッシュ食パン!
美味しすぎる~!(*´▽`*)

上の画像は、レッスンでワタシが作ったパンです。




夏の折り込みには、少し工夫がいりますね。
バターがすぐに溶けて、じゅるじゅる、にゅるにゅるに。
これでは、めん棒を当てられません。


さぁ!持ち帰り宿題生地を、自宅で作るよ!
はい!朝4時!1回目の折り込みスタート~!(*´Д`) ↓
パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_08460475.jpg
バター乗せて、たたんで、折って、はい!速攻で冷凍庫へ!
タイマーかけて仮眠(笑)。

20分後、起こされて、2回目折り込み!
はい、仮眠!(もう、起きろよ~笑)

また起こされて、はい3回目!!!!

これ、なにかの罰ゲームですか・・・(ノД`)・゜・。


成形でみつあみにするときは、上の画像のように、
帯を2段に重ねて、更に層を増やして。




型入れ。 ↓
パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_08431924.jpg
左上、なんか、パンが足りてない・・・・!?
このあたりで、脳みそ覚醒。(*´ω`*)
やっと起きたみたいです。


2次発酵に相当の時間を要します。
温度を上げるとバターがしみ出すし、
そもそも、パン生地が、乳製品多めで、重い、リッチなタイプ。




3時間後~。さ!焼きますよ! ↓
パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_08431717.jpg
焼けた~!もう、もう、すんごい達成感!
やり切った感が満載!
この後、仕事に行ったけど、全くエンジンかからず、だらりんちょ。(笑)
しかも夕方5時には、すでに眠い(笑)。


この型にはふたがないので、銅板のせて焼きました。
フィニッシュ、銅板を外して、少し焼くんですけど、
もうちょっと焼いてもよかったな~。



宿題生地、切ってみよう~! ↓
パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_08433192.jpg
横長なのは、型のせい・・・かい?(笑)
でも、バターの層がちゃんと見えて、すんごくイイ感じ~。



寄ってみる?↓
パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_08433337.jpg
バニラビーンズ、見えますか。
まるでケーキのような、甘い香りに、バターの香りもかぶさって、
これはもう、美味しいに決まってるね!!!
カロリーとか、もうそんなの、どうでもいいね!!!
(最近、それ多いな)



バターの折り込み作業って、苦手意識があったけど、
習った方法なら、また作ってみたいなって思いました。


そして、同時に習ったもうひとつのパンは、また改めて~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュ食パン、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今なら40%OFF!7月1日(金)まで!↓
パン教室で「デニッシュ食パン」!_a0165538_09282660.jpg










by takacoco7 | 2016-06-27 09:06 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by arrin at 2016-06-27 20:47
この時期にバター折り込みとは…!Σ( ̄□ ̄;)
恐れ入りましたm(_ _)m(笑)
とっても美味しそうに出来てますね~~(≧∇≦)/
折り込み嫌だけど、食べるの好き~(笑)
朝早くから凄い~!!
努力のたまものですね!!(*^^*)
頑張ったで賞をあげましょう♪

ぽちっ♪

先生…お元気ですか??
Commented by takacoco7 at 2016-06-28 09:40
あーりんさん、こんにちは!

手で持つだけで、どんどん溶ける~!
バターの折り込みって焦ります!
出勤時間までに焼いて冷まさないといけないので、
4時に折り込み開始です!たいへーん!
やった~!頑張ったで賞もらっちゃった!(* ´ ▽ ` *)
先生、元気にしていらっしゃいますよ。
さらにパワーアップしてるかも!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「夏野菜のカレーパン」! ホップス!と、レモンのミニチョ... >>