人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!

レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_10035111.jpg
レモン!
すっぱぁ~い!(*´▽`*)


とても酸っぱくて爽やかで、クエン酸たっぷり(笑)!
夏はレモンですよ~。すっきりしますね~。




ずらずらずら~~~っと。↓
レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_10040018.jpg




シロップ仕込みました。↓
レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_10040546.jpg
梅シロップが出来るまで待ちきれない。
レモンシロップは、1週間ほどで飲みごろだそうで、
こちらを先に、いただくことになりそう♪
楽しみ~楽しみ~(*´▽`*)




そして、アメリカンチェリーが姿を消す前に、
どうしても作りたかった!



あんこさんレシピの、酵母で作るチョコマフィン! ↓
レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_08444163.jpg
ミニですよ~♪
酵母はホップ種、
チョコは、森永 クーベルチュールチャンクスイート です。





このマフィンは、焼き方がポイント。
ミニなので、焼きすぎるとバサッとなっちゃうの。
生だった生地が、焼けたその瞬間にオーブンから取り出す!
むずかしいな~。(*´Д`)


焼きすぎた?
言ってるそばからコレだよ~~~(ノД`)・゜・。 ↓
レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_08445117.jpg




いただきまーす! ↓
レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_08445538.jpg
いやいや、そうでもなかったみたい♪
どっしりしたチョコレートと、甘酸っぱいチェリー。
初夏の楽しみなんです~。
おいしかった~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね~、マフィンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アイスバーの新レシピ、続々更新! ↓
レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!_a0165538_09541830.jpg




by takacoco7 | 2016-06-22 08:53 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by まりも at 2016-06-22 09:34 x
はじめまして。
以前インスタで酒種についての質問をさせていただいた者です^^
酒種の起こし方について、もし差支えなければ教えていただきたいのですが、酒種はどういう分量で作られていますか?
甘酒を作ってから仕込むものや、麹・ごはん・水から仕込むものなど、いろいろあってわからなくなってしまいまして…><
あと、継ぎ方は少なくなった酵母液に直接材料を足されていますか?
差支えなければで結構ですので、もしお時間ございましたらよろしくお願いします。
ブログもインスタも、これからも楽しみにしています^^
Commented by *Manis* at 2016-06-22 22:18 x
きれいなレモンやね〜
旬のフルーツ楽しまないとね♪
アメリカンチェリー、今年も来年のチェリーボンボンの為に浸けてるけど、今年はあまり新鮮できれいなのが手に入らなかったのよね…
もう出始めたけど、桃がこれから楽しみ♪ ぽち
Commented by takacoco7 at 2016-06-24 08:27
まりもさん、こんにちは!
お返事が遅くなってスミマセン。

酒種の起こし方、継ぎ方は、
パン教室で習ったとおりのレシピですので、
ブログで公開することが出来ません。
他の生徒さんや、ほかならぬ、先生への配慮だと思っています。
申し訳ありませんが、ご理解くださいませ。

強いて言うなら、甘酒にはしないで、
麹、ごはん(米)、水で起こしていくやり方です。

お役に立てなくて、ホントにごめんなさいね。
元気な酒種が起きますように。
Commented by takacoco7 at 2016-06-24 08:29
*Manis*さん、こんにちは~!

やっぱり、夏はスッキリさっぱりのレモンが美味しいね~。
もう、がぶがぶ飲んでるよ、速攻で無くなりそう~。
アメチェ、今年はもひとつやった・・・気がするよワタシも。
出来がよくなかったのかなぁ?
*Manis*さんのチェリーボンボン、楽しみやね~。
桃!ワタシもこないだ見た!もう出てるね。
夏は暑くて、チョー苦手やけど、フルーツが楽しみよ~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by まりも at 2016-06-24 08:58 x
お返事いただきありがとうございます。
また、失礼なことをお聞きしてしまいすみませんでした(>_<)
takacocoさんのような美しい山食が焼けるよう、酒種酵母色々調べて起こしてみます!
ご丁寧にありがとうございました(*^^*)
Commented by takacoco7 at 2016-06-25 08:30
まりもさん、こんにちは!

こちらこそ、心苦しい内容のお返事で、申し訳なかったです。

fumiさんの、My sweet diaryというブログをご存知でしょうか。
こちらに公開してくださっている酵母が、
ワタシの酒種と少し似ているかなぁと思います。
(同じではありませんが)
fumiさんの、この酵母も、やってみたことありますが、
すごく元気でくせがなく、美味しいですよ。
http://mimymimy.exblog.jp/20778090
Commented by まりも at 2016-07-04 08:56 x
すみません、お返事いただいていたのに見逃してしまっていました(>_<)
ちょうどネットで酒種を調べていてそちらのページにたどり着き、先日酵母が完成したところです!
まだパンを焼いてないのでドキドキですが…
情報いただきましてありがとうございます(*^^*)
これからもブログ、インスタともに楽しみにしています♪
Commented by takacoco7 at 2016-07-05 10:31
まりもさん、こんにちは!

酵母完成、嬉しいですね!
美味しいパンが焼けますように♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 小麦胚芽の食パン!と、レモンシ... ホップ種のぷちパン! >>