【レシピ】ごまの付け方がポイント!ごまごまベーグル!

a0165538_09481915.jpg
ごまごまベーグル!

生地には黒ごまをたっぷりと。
表面には白ごまをびっしりと。
ごま好きさんに食べてもらいたい、ふわむちベーグルです。

cotta recipe circle * ごまごまベーグル by takacoco

あんまり固すぎる、みちみち、むぎゅむぎゅのベーグルは少し苦手。
でも、ふっかふかの、「パン」みたいなベーグルじゃ物足りない。

もちっと、むちっとするけど、詰まりすぎてないクラム、
そんなの目指して作るよ~(*´▽`*)



粉は、灰分が高くて旨味の濃い、準強力粉「みなみの幸」。
800g入りで、719円です(税込)。



ベーグルにしては水分多めの配合。
HBでもこねられます。↓
a0165538_09482523.jpg
こねたら丸めてフロアタイムを20分。
平らに伸ばして十字に4分割したら、生地のふちだった部分を手前に置き、
両端を折って、手前からくるん。



4個の俵が出来たら、大きめのタッパーをかぶせてベンチタイム10分。↓
a0165538_09482914.jpg
とじ目を上にして麺棒で楕円に伸ばし、
棒状に巻いたら端を麺棒で平らに広げます。
もう片方を広げた生地の上にのせ、広げた生地を持ち上げて包み、
とじます。
生地をひっくり返して表側を上に置き、霧吹きで濡らします。
(濡らした手で、撫でてもイイです)



お皿に出した白ごまの上に、表面を押し当ててごまを付けます。 ↓
a0165538_09483278.jpg
20分ほどホイロを取って、ごまのついてる表側から茹でます。

えええー!ごまが剥がれる!!!って思いますか?

大丈夫!
お湯に入れた瞬間に、パン生地の表面が糊化し、
ごまはピッタリくっついたままです。
思ったより、剥がれませんよ~。

4個一気に茹でたいので、お鍋よりフライパンがおすすめ。



はい!茹でたら速攻で焼いてください! ↓
a0165538_09484909.jpg
ケトリングの後に、ごまをぱらぱら~っと乗せても、
こんなにびっしり付けられません。(しかも剥がれやすい)
成形直後に、ぐりぐり押し当てて、付けてください!(*´з`)
ごま、サイコー♪


発酵の時間は、室温25℃を基準にしています。
これより寒い時は時間を長く、暑い時は短く、調整してくださいね~。

ざっくりいうと、
ちょっとふかふかすぎても、ちょっとみちっとしても、
それはそれで、美味しいの~(*´▽`*)
気楽に構えて作ってください。食感の違いを楽しむのも面白いよ~。



ごまベーで作るサンドは、美味しいよね!↓
a0165538_09485975.jpg
ハム、破れてるよーとか言わないで!(*´Д`)
表面のごまは、焼成することで、いりごまと化し(笑)、
素晴らしく香ばしいのよ~ん♪


しょぼい具材のサンドだけど、クラムはこんな感じ。↓
a0165538_10120495.jpg
黒ごまもたっぷりだね~♪(*´▽`*)

cotta recipe circle * ごまごまベーグル by takacoco


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまごまベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


ポイント押さえて撮ってみよう!↓
a0165538_08400681.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-10 09:51 | ぱん | Comments(6)
Commented by ほの榎 at 2016-06-10 15:05 x
こんにちは(*´∀`*)
このゴマベーグルすごいですね!
ゴマがちゃんとくっついてます~!
あんこさんのちぎりドック作った時に、ゴマをつけようかと思ったのですがはがれそうであきらめました・・・
こんなにきちんと付くんですね~❤
ぜひ作ってみたいです♪
Commented by arrin at 2016-06-10 21:11
きゃ~!!
またまた、たかこさんの美味しそうなレシピ~oo(≧∇≦)oo
いつも美味しそうなレシピを公開して下さって本当にありがとうございます~!!
私もゴマ大好きなので近いうちに作りたいです♪
ゴマって剥がれないもんなんですね~!!
ビックリです!Σ( ̄□ ̄;)
ケトリングする時にビビるかも…(笑)
ぽちっ♪
Commented by *Manis* at 2016-06-10 23:26 x
すごーい!
こんなに詳しく教えてもらってすごく参考になるわ!
ゴマつけるのって茹でるときにはもうついてるのね〜
ずっとベーグル作ってないけど
作りたくなるなる
って、いつ?(笑)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-06-11 09:57
ほの榎さん、こんにちは!

普通は、水で濡らしてごまをパラパラしただけじゃ、
触ると取れちゃうんですけどね、ケトリングするとこで、
がっちりくっつきますよ~。
ぜひ作ってみてくださいね~♪
Commented by takacoco7 at 2016-06-11 09:59
あーりんさん、こんにちは!

チーズサブレは、ちょっと(かなり?)苦手っぽいのですけど、
これは気に入っていただけるかも~と思います~。
水で張り付けただけのごま、
お湯に入れたら、ぱーーーっと剥がれそうって思うでしょう?
意外にも、取れませんよ~。やってみて~。
ビビらなくて、大丈夫だから~(^^)
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-06-11 10:00
*Manis*さん、こんにちは~!

成形直後にぐりぐり押し付けるから、
ごま、みっちり、びっしり、たくさん貼りつくよ~。
ふふふ・・・いつ作る?(^^)
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホップ種でカンパーニュ! 黒糖テーブルロール! >>