ホップスは続くよ、どこまでも

a0165538_10142828.jpg
ホップス!
ホップ種を使って作る、ロブションの食パンレシピです。


ホップ種を管理するようになってから、
定期的に焼いています。

使い切れず、酵母液を持て余すことが多い私ですが、
ホップスは、ホップ種を大量に使うので、
残って困る~ってことにならないのが、いい。(*´▽`*)



イーストはナシ。
継いで、7日目のホップ種だったけど、
室温25℃くらいで、3時間もすれば1次発酵が、ほぼ完了。
驚異的。



クラムは、こう。 ↓
a0165538_10143430.jpg
酒種山食に比べて、
粗めの気泡が多く、軽い~。
粉量、少なすぎるのかな~。




ホップ種。
元気なのかどうか、いまいちゴキゲンがわからない。↓
a0165538_10145432.jpg
ホップ種の顔色をうかがいながら過ごす毎日。
あはははは・・・・。(ノД`)・゜・。

ホップ種ちゃん、早く仲良くなろうよ~~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップス、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今年もやりますよ、梅仕事。↓
a0165538_10211353.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-05-27 09:33 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2016-05-27 20:47
たかこさん♪こんばんは~(≧∇≦)/
キレイなホップスですね~♪
もう仲良くなってるのでは??(*^^*)
ホップス難しそうです~(>_<)
Commented by takacoco7 at 2016-05-28 08:40
あーりんさん、こんにちは!

ホップス、何がどうなのかわからないけど、
初めて焼いた時よりは、なんとなくイイ感じになったような。
レシピの配合は、サフを抜いた以外は変えてないけど、
発酵具合とか、その辺の違いかなぁ?
気温んも上がってるし、作りやすくなってますね~♪
ホップ種、どうも、しーーーんとしてるんですよね、完成したら。
完成してないのか!?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も梅仕事!と、大阪梅田のパ... セミドライりんごと安納芋のくる... >>