イーストなしで、ホップス!と栗チョコぷちパン!

a0165538_09262602.jpg
ホップス焼きました!

今回は、レシピからイーストを省き、
そのほかは、なるべくレシピに忠実に。

全く問題なく発酵しますね~。
そりゃまぁ、かなりの割合でホップ種が入りますから、
発酵にかかる時間も、思ったより早い。

この時、使用したホップ種。↓
a0165538_09263572.jpg
しかし何ですね、ホップ種って、強い個性がない酵母ですね。
酒種、50%も入れたら、酵母臭が炸裂しそう(笑)。






ホップ種を使って、こんなパンも。↓
a0165538_09470537.jpg
生地は、コーヒー味。

cotta recipe circle * チョコモカシナモンのツイストパン by takacoco

こちらのレシピをベースに、
水130gを、ホップ種30g+水100gにしました。





秋に大量に仕込んだ栗の渋皮煮。 ↓
a0165538_09470927.jpg
丸ごと、ドカーン!と乗せますよ。
チョコは、贅沢に、ヴァローナ フェーブ カライブ です。
このチョコ、すんごく好きなんですよね~。
カカオ分66%、オトナのチョコレートです。(*´▽`*)






焼き上がりは、面白くもなんともない(笑)、まるパン。 ↓
a0165538_09471620.jpg







脱いだらすごいのよ、的な感じで。 ↓
a0165538_09472837.jpg
めっちゃ美味しい~!すんごく美味しい~!
コーヒー生地と栗チョコって、最高です!
美味しすぎて悶絶~~~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスも栗チョコぷちパンもおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


暑くなったら、これ! 
手作りアイスバーのレシピ特集~↓
a0165538_09593051.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-05-17 10:03 | ぱん | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2016-05-17 13:18
すごいですね〜、イーストなしですか。
パンが大好きなのに、焼くのが苦手な私には考えられまセン。
そんな風に気軽にパンが焼けるようになりたいものです。
Commented by ほの榎 at 2016-05-18 09:27 x
こんにちは(*´∀`*)
モカ生地美味しそう~><*
栗とチョコ絶対合いそうですよね!
食べたい~❤
先日ホシノの中種でパンケーキ焼きましたよ~♪
もう少したかこさんの様に厚みを出したかったですけど、息子は美味しいと言ってくれましたヾ(@^▽^@)ノ


Commented by takacoco7 at 2016-05-18 10:26
BBpinevalley さん、こんにちは!

元のレシピには、一応、少しだけイーストが入ってるんですが、
ホップ種って、発酵力が強いと思うので、
イーストなしでもイケるんじゃないかな~って思って。
イースト入りより時間はかかりますけど、
一般的な自家製酵母より、早く発酵しました。
これなら、イースト要らない~。
パン作り、ワタシには生活の一部なのです~♪
Commented by takacoco7 at 2016-05-18 10:28
ほの榎さん、こんにちは!

コーヒー生地に栗チョコ♪
スイーツのような、贅沢な甘いパン、最高です~。
パンケーキは、ホシノで作ったんですね!
ホシノは、ほぼ未経験、とても美味しいらしいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「ハニーマスタード」! 石窯ドームで温玉の作り方!と黒... >>