人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホップ種の種つぎと、ホップス!

ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09305276.jpg
今日は、いきなり、こんな画像でスタート。
全ての材料を、手順通りに混ぜ合わせたところ。

26℃が目標なので、うーん、まぁ、いいかしら?


ホップ種の種つぎ、3回目。
まだまだ、手際よく作業できません。


合わせた液種を、瓶に移したところ。では、種つぎスタート。 ↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09305720.jpg
この泡は、撹拌したことによる泡です、よね?
(よくわかんないから、誰かに聞いてみる)


全ての道具を熱湯消毒した・・・つもりでも、
あ、これ使うのに~、熱湯忘れてた~、とか、

茹でたじゃがいもが、やっと冷めた!
いざ、材料を合わそう!
と思ったら、ホップ液を煮出すの忘れてた・・・、とか。(これ泣きそう)




ぶくぶくぶく・・・。↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09311677.jpg
2時間半経過。
じゃがいも層が沈殿しています。
泡は、元気にぶくぶく上がっています。





ますます、泡が、ぶっくぶく。
粗くて、モコモコした泡に変化。 ↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09312102.jpg
スタートから9時間弱。
左のような様子になっています。
ふたをゆるめると、ぷしゅーっといって(写真右)、
下から内容物が沸き上がっています。




翌朝。 ↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09313297.jpg
指定の温度より、やや低い温度で管理しているので、
25時間半、置きました。

泡は無くなって、麹の粒がふわふわ。
じゃがいも層のお山が気になる。なんだこれ。



完成時は、おとなしいのよ、ワタシのホップ種。 ↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09313532.jpg


そして、初めて、ホップスを焼きました! ↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09504581.jpg
ホップスは、「ル パン ドゥ ジョエルロブション」の食パンです。
たまたま、料理通信の2013年6月号を買っていたので、
レシピ、持ってるんです~♪

ビックリしたのは、なんと!イースト入ってるんですね!!!
要る?と思いつつ、初めてなので、なるべくレシピ通りに。


粉はキタノカオリ。
セミドライイーストは、インスタントドライイーストで代用。


発酵が早いのは、ホップ液が50%も入ってるから?
サフのおかげ?





クラム~。 ↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_09505385.jpg
ふわふわ、かる~い!
これ、すんごく美味しい~!


ワタシが、
「食パンは、もう、これだけでイイ!」と思った酒種山食と、
風味も食感も違って、これも美味しい!

うわ~、浮気心がむくむくと。(*´▽`*)

また焼いてみよう~。


みんなは、イースト入れてるのかなぁ?



今日も、見てくださって、ありがとうございます!


ホップスおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




新IFトレーも豊富にそろっています。↓
ホップ種の種つぎと、ホップス!_a0165538_10141484.jpg


by takacoco7 | 2016-05-12 10:17 | 自家製酵母 | Comments(2)
Commented by arrin at 2016-05-12 12:35
おぉ~!!ホップだぁ♪
そしてホップスだぁ~♪
種、なんか、ぶくぶくしないと不安ですよねー。
でも、美味しそうなホップス焼けてるから大丈夫じゃないですか?(*^^*)
ホップス私も焼きたーい☆ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2016-05-14 12:18
あーりんさん、こんにちは!

ホップス、すんごく美味しい~!
食パンは、佐賀種食パンオンリーなのよ!と豪語していたけど、
浮気しまくっています~。
でも、酒種食パンもいいんですよね~、
オトメゴコロは移ろいやすいんだわ~。
ぶくぶくしないけど、ちゃんとパンになるんです、
ってことは、OKなのかな~?
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< いちご酵母で、ふわふわパンケーキ! モラタメ「小岩井 生乳ヨーグル... >>