「黒糖テーブルロール」!と、連休は動物園に!

a0165538_11102243.jpg
「黒糖テーブルロール」!

ずっと作りたいと思っていて、
やっと出来た~!

るぐーてさんのレシピです。
cotta recipe circle * 黒糖テーブルロール by るぐーて


ちょっと黒糖入れたぐらいじゃ、
全然、黒糖パンの味にならないですよね。

こちらのレシピで作ると、しっとり、ふんわ~り、
そして、ザ・黒糖パン!の味と香りです。


使用した黒糖は、沖縄産の純黒糖。
(加工黒糖ではないです。)



成形したところ~。↓
a0165538_11102774.jpg
でべそちゃん。(*´▽`*)
ひも状の生地を結ぶと、ひきが強くなって、ワタシ好み♪


レシピでは、モラセスのフルフレーバーを使用していますが、
ワタシが持っているのは、モラセスマイルド(ライト)。
それでも十分、黒糖風味になりました。




ホイロ後。あれれ、なんだか、なだらかに。↓
a0165538_11103093.jpg
サフなら、結んだ模様はクッキリ出ると思うんだけど、
どうして?温度、上げすぎたかな?
そういう問題ではない?(よくわかんない)





焼きたて、いただきまーす! ↓
a0165538_11104443.jpg
ぬおーーーーーー!
おいしい~!美味しすぎる~~~!
しっとりやわらかいのはもちろん、深い黒糖の香り!

そして、甘さもしっかり感じます。
ワタシ的には、もう少し黒糖を減らしてもいいかも。
黒糖風味、物足りなくなるかなぁ?


ちなみに、耐糖じゃない、普通のサフを使用。
時間はかかりますが、ちゃんと発酵しました。

また作ろ~。


G.Wは仕事でしたが、
唯一、休みだった日に、動物園に。↓
a0165538_11110845.jpg
あら!赤ちゃん、入ってる!!!(*´▽`*)





羊さんに、おやつをあげたり。↓
a0165538_11111634.jpg
ほのぼのと、まったりと過ごしました。




サツキが有名な、大阪は池田市の、五月山公園。↓
a0165538_11110005.jpg
花の盛りは、少し過ぎていました~、残念。


00000010_14273082.png




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒糖テーブルロールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




ふちクッキー、もう作った?↓
a0165538_10092639.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-05-10 10:38 | ぱん | Comments(6)
Commented by arrin at 2016-05-10 16:01
たかこさん♪こんにちは(・∀・)ノ

るぐーてさんの黒糖テーブルロール♪
超美味しそうです!!
私も黒糖買ったら作ろうっと(*^^*)

動物園いいですね♪
旦那様とデートですか?
久しく行ってないなぁ…(>_<)
ぽちっ♪
Commented by taiyounooyatu at 2016-05-10 22:32
たかこさんありがとうございます♪
気に入って下さって嬉しいです(*´∀`)

モラセスを入れれば、黒糖は減らしても大丈夫だと思いますよ~。
たかこさんのお好みに合わせてまた焼いて下さったら嬉しいです。

マイルドフレーバーはフルフレーバーより甘みが強いらしいので、
私が焼くものより甘めになったのかもしれないですね?
私は甘いの大好きなので、マイルドを試してみたくなりました( ̄m ̄*)
Commented by *Manis* at 2016-05-10 23:16 x
でべそが可愛い♪
またまた鼻を近づけてクンクンしたくなるようなパンやね〜
グアムに行った時にめっちゃ安く売ってて、買ってかえりたかったけど、他にもいろいろ重かったから諦めた…
やっぱり買ったら良かったなぁ

動物園ずっと行ってないな
癒されそうやね^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-05-11 09:57
あーりんさん、こんにちは!

甘くて、おやつにぴったり、ふわふわ黒糖パンですよ。
すんごく美味しいです~。
お砂糖が多いので、発酵に時間がかかったけれど、
ゆっくり待つ甲斐ありますよ~。
動物園、オットと、姉と、中高年のオトナばかりでいきました(笑)。
無料なんですよ、ここ。規模も小さく、動物も少ないけど、
触れ合えるコーナーもあって、まったりできます♪
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-05-11 10:00
るぐーてさん、こんにちは!

やっと、やっと、あたためていたレシピを作れた~!
公開してくださったときから、気になっていたんです!
モラセスがマイルドタイプだったから
ワタシには少し甘く感じたのかもしれませんね~。
でも、周りには、この風味、甘さがツボだったようで、
また焼いて~!と言われました!
モラセス、今度は、フルフレーバー買ってみよう。
もうすぐ、なくなるの~。
素敵レシピ、いつもありがとう!
IGでものせたいんだけど、ワタシのIG不具合多くて、
昨日から、新規のポストが出来ないのよ、なんでじゃー。
Commented by takacoco7 at 2016-05-11 10:02
*Manis*さん、こんにちは~!

これはもう、くんくん、すーはーすーはー、しまくりよ。
黒糖の甘い香り、たまらない~♪
そして、しっとりなクラム、うはは~、もう悶絶よ~。
グアムに売ってたものって、モラセスのこと?
海外のは、日本のと少し違うのかな~?
動物園って、癒されるよね。
ぼーーーーーーっと見てるだけで、気持ちが和む~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「小岩井 生乳ヨーグル... パン教室で「パン・シュルプリー... >>