ホップ種のその後、と、またプチパン!

a0165538_09582959.jpg
ホップ種のぷちパン!

そらママ。さんのところで習ったパンを、
何度も何度も、焼いています。(*´▽`*)




どうも、ホップ種が、しーーーーーーんとしていて、
気になっていたんですけれど、
パンは、焼けるんですよね。不思議だ。




じゃがいも層が沈殿して、2層に分かれたまま、
しーーーんとしていたホップ種、↓
a0165538_10113779.jpg




そらママ。さんのアドバイス通りに、お世話をしました。



すると、
ふたを開けたら、下から沸き立つように、ぐわーっと!↓
a0165538_09590591.jpg
写真では、うまく撮れなかったんですけど、
じゃがいもが、竜巻のように下から上へ、
のぼりつめていくんです~、すごい~。




でも、麹は粒がしっぱり残ったまま。↓
a0165538_09590917.jpg
こんなんでいいのかなー。






そんなホップ種で仕込んだぷちパン、
クープは、先生の言葉を反芻しながら、
刃の角度を意識して、息を止めて、こう。
(息を止めろとは言ってません)↓
a0165538_09583515.jpg


3個ならんで、こう。 ↓
a0165538_09583829.jpg


焼き上がり~! ↓
a0165538_09585863.jpg
酸味もなく、小麦の香ばしさが漂う~。
しかし、これ、ほんとーに美味しパンだなぁ~(*´▽`*)



なんとか、ホップ種、継いでいけそうかな~。
がんばろ~。

ちなみに、ホップは、これを買いました。
 ↓
乾燥ホップ




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


ホップ種のぷちパン、おいしそう!って思ったら、 
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09430125.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-05-04 09:30 | ぱん | Comments(3)
Commented by arrin at 2016-05-04 19:20
たかこさん♪こんばんは~(≧∇≦)/

たかこさん~凄い~♪
ホップもちゃんと使いこなしてる!!
プチパン、めっちゃ美味しそうに焼けてるじゃないですか~!!(*^^*)

ホップ…種継ぎ大変じゃないですか?
ジャガイモはフープロですか??
Commented by arrin at 2016-05-04 19:21
あ、ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2016-05-06 08:44
あーりんさん、こんにちは!

ホップ種、なんかよくわからないんですよ~。
エキスも、これで完成したのかどうか、よくわからないし、
パン生地の発酵の見極めも、生地の感じが違うので、
なんだかよくわからない。わからないことだらけです~。
種つぎ、まだ2回しかしてないんですけどね、
りんごを準備するのが大変。
これから、りんごって高くなるし、美味しくなくなるし、
傷んでるの多くなるし~。
じゃがいもは、フープロですよ~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーヒーとレーズンのグラノーラ! 黒ごまイングリッシュマフィン! >>