この成形なら、カリカリとふわふわ♪

a0165538_10443977.jpg
ねじりんしたリング、ねじリング(笑)。
だれか、もっといいネーミング、考えて。(*´Д`)



先日、ご紹介した、
「シードミックスとかぼちゃのお花パン」のレシピのアレンジです。


レシピのかぼちゃパウダーを省略し、キタノカオリを200gにします。
風味づけにスキムミルクを8g。
HBでこねて、1次発酵が済んだら、5分割。(生地玉ひとつ79g程度)


横長に伸ばして、バターやオイルを塗ります。↓
a0165538_10444423.jpg
手前からくるくる巻いて、細長ーく。



端っこだけ残してカードで切って、↓
a0165538_10444780.jpg
切り口を上に向け、ねじります。




輪っかにして、↓
a0165538_10445187.jpg
オイルスプレーをふったドーナツ型に入れます。





ホイロ後~、ふっくら~。 ↓
a0165538_10450505.jpg
さ!焼きましょうか!
210℃で12分くらい!




焼けました~! ↓
a0165538_10451235.jpg
かぼちゃのお花パンは、もっちり丸めて、白焼きなので、
限りなくやわらかく、ふわ~、ほわ~。

この成形は、上の部分がひらひらと層になっているので、
カリッとした食感!(*´▽`*)
下の部分はねじったせいで、ひきが強く、もっちり、ふわり。
おいしいよ~。



IFトレー、いろいろアレンジできますよ~。↓
a0165538_10452422.jpg
ドーナツ型を使ったレシピ。↓
cotta recipe circle * シードミックスとかぼちゃのお花パン by takacoco

ドッグ型を使ったレシピ。↓
cotta recipe circle * マルチシリアル入りドッグパン by takacoco




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ねじリング(だから、ネーミング・・・)おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


トレー特集 ↓
a0165538_09320616.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-03-22 11:19 | ぱん | Comments(4)
Commented by pastel-bleu at 2016-03-22 17:24
takacoさん、こんにちは。
見た目もかわいいしグッドな形成ですね。
食べても美味しいなんていいことずくめ!
型に入れたほうがやっぱりいいのかな?
型も買わないとー〜ー( ´ ▽ ` )ノ
Commented by *Manis* at 2016-03-22 21:53 x
ええー
なにこれ〜
めっちゃいいビジュアル
さすがやなぁ💕
↓のイーストの量って、そんな風に関係するのね
知らんかった!
勉強になるわ ありがとう
ぽちっと♪
Commented by takacoco7 at 2016-03-23 09:03
hiyoさん、こんにちは~!

つるんとしたリングのカタチより、ねじねじしてひらひらした方が、
ちょっとヘンテコな成形になっても、ごまかしがききます(?)!
型に入れなくてもねじリングのカタチのまま焼けますよ。
だけど、型に入れると、横から生地を支えるので、
高さのあるカタチになります。
型なしだと、もっちり~なクラムの部分が少なくなります~♪
お好みでどうぞ~。
Commented by takacoco7 at 2016-03-23 09:05
*Manis*さん、こんにちは~!

かわいいよね~!ねじねじのひらひらよ~。
かりっと、もちっとで、これまたイケるーっ!
イーストって発酵が早いでしょ。
30個も丸めてると、30個目を丸め終わった時、
1個目の発酵がすすんじゃってるのよ。
イースト減らして、ゆ~っくり発酵するようにしてるから、
安心して成形して~。
でも、発酵が完了するのに、少し時間かかるよ~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チョコとココナッツのクッキー、... ドーナツ型で、シードミックスと... >>