レーズン酵母で、ドライトマトのカレーベーグル!

a0165538_09184026.jpg
カレーベーグル!!!

あんこさんの「毎日食べたいパンとおやつ」の本を参考に、
ちょいと計算しなおして作りました。


E65+アーモンドプードル+カレー粉×レーズン酵母元種


パンにアーモンドプードル入れたの、初めてかも~!




本のとおりに、ビニール袋発酵スタート。↓
a0165538_09180873.jpg



翌朝~。パンパンです。 ↓
a0165538_09181578.jpg




成形したところ。↓
a0165538_09182327.jpg
あんこさんのレシピは、ひとつのパンが大きい~!
大きいからこその、食感、クラムの質感。
あんこさんの意図するところを、きちんと知りたい。

レシピのベーカーズパーセントを2倍にし、
分割数は3つにしました。
生地玉ひとつ、121g。(でかっ!)

レシピ通りだと146g/個だから、これでもまだ小さいけど、
我が家のお腹事情では、これが精いっぱい。



ケトリング~♪ ↓
a0165538_09182644.jpg
慣れたら温度計は要らないな、と思いつつ、
いまだに目で見て確認(笑)。性格かな。





焼けました~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09181802.jpg
ぴかーっ!(*´з`)


フィリングは、チョー簡単に、ドライトマトとベーコンで。
フレッシュのプチトマトを、自分でドライにする手間をケチり(笑)、
カゴメさんが乾かしたものを、戻して使いました。

ドライトマトはこれ。→ カゴメドライトマト200g


コーンと玉ねぎも省略・・・。




あら、裏???



ほいなっ ↓
a0165538_09184459.jpg


いただきまーす! ↓
a0165538_09184894.jpg
きゃーーーっ!すごく美味し~!(*´▽`*)
もっちり感があるけど、重くなくて、固くない。
みちみちしてないけど、ふっくらもしていない。
なんていうの?好みのタイプ♪(*´з`)

大きなベーグルも、いいもんですね~。
これが、あんこさんの言う、
大きいからこそ・・・の美味しさなんですね。

これ、フィリングなしで焼いて、サンドにしてもいいな~。
(フィリング入りでサンド作ってもいいかもしれない♪)
妄想中~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カレーベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



インテリアにもWECK ↓
a0165538_09342672.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-03-03 09:37 | ぱん | Comments(8)
Commented by あき at 2016-03-03 14:49 x
まだ酵母も出来てないのに、同じあんこさんの本を昨日夜な夜なニヤニヤしながら眺めてましたー( ˊᵕˋ )♡
ピカーでもっちりなんて~♡♡
酵母ちゃんがイイコに育ったら作ってみよー(*•̀ᴗ•́*)و
Commented by pain-boriji at 2016-03-03 18:40
はじめまして! ですよね(時々忘れる年齢)
121gにフィリングが入ってとなるとそうとう大きいと思うのですが 本家は146gですか?
驚きの大きさなのに あの細身はなんなのでしょうか?
謎だらけのあんこさんですね。
ちなみに私は90gでいきなり成型です。
Commented by あーりん at 2016-03-03 22:12 x
こんばんは~♪たかこさん♪
あんこさん本のパンは順調そうですね!!(*´ω`*)
146gって凄いですな!!!Σ( ̄□ ̄;)
なかなかのデカさですね(笑)

カレーベーグルにドライトマト♪
絶対合う~(≧∇≦)
めっちゃ美味しそう♪
裏がまたたまりません(*^^*)
ぽち♪
Commented by *Manis* at 2016-03-03 23:38 x
ほんのり色がついてると思ったら
カレーだったのね
パンにアーモンドプードル
私も初めて聞いた〜
美味しそうやなぁ…
たかこさん、パン教室やって〜
習いにいくし!
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-03-04 16:54
あきさん、こんにちは!

酵母、ぷくぷくきてますか〜?
楽しみですね〜!そして、楽しく追われますね〜(笑)!
あんこさんの本も、結構、活用しまくっています。
ただ、教室の元種と、水分量が違うので、
レシピをそのまま転用できないのが
残念です〜。計算、苦手〜。
元気な酵母が出来たら、これ、とっても美味しいので作ってみてね!
Commented by takacoco7 at 2016-03-04 16:59
ボリジさん、こんにちは!

はじめまして、だったかしら?!(笑)
あんこさんの本のとおりだと、1個の生地が140g超えです。
こんな大きいの、作ったことないです〜。
でも、大きいからこそ、クラムがたくさんあって、
むちっとしながらも、重すぎない、
ちょうどいい美味しさがあると、あんこさんがおっしゃっていました。
なるほど〜。
ワタシも普段は、90gくらいかなぁ。
Commented by takacoco7 at 2016-03-04 17:03
あーりんさん、こんにちは!

ね?あーりんさんも思います?
でかいですよね、迫力ですよ!
これにガッツリ具材をはさんで
ベーグルサンドなんか作った日にゃ、
お腹まんちくりんです!
カレー生地にトマト、めっちゃ美味しいですよ〜!
チーズ入れてもよかったな〜。
(カロリーアゲアゲ)
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-03-04 17:06
*Manis*さん、こんにちは!

アーモンドプードル、パンに入れたの見たことないよね?
コクが出て、歯切れよくなるとか、
なんか、そんなだったような。
なに言ってるの〜、ワタシのパン教室より、
*Manis*さんのお菓子教室、行きたいよ〜!
おつまみ教室もいいなぁ(笑)!

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プレッツェル!今度はレーズン酵母で。 黒豆のカンパーニュ! >>