プレッツェルの成形、むずかしい~!

a0165538_09440606.jpg
プレッツェル!!!
このカタチですよね、プレッツェルといえば!
なんか、ぽっちゃりタイプだけど・・・。

パン教室のレシピで、酒種仕込みです。



ベーグル成形しかしたことなかったので、
やっぱり、プレッツェルの成形もしてみたい。



成形したところ。 ↓
a0165538_09441249.jpg
細いとこ、もっと細くしなきゃだめだー(*´Д`)




ホイロ後。 ↓
a0165538_09441640.jpg
なんか、ふっくらしすぎた~。



焼きたて~。 ↓
a0165538_09442309.jpg
なんか、しわが寄ってなくもない・・・。(ノД`)・゜・。


ケトリングは、重曹4%です。






ホイロ、浅くすると、裂けるのよね~。 ↓
a0165538_09443386.jpg
本来、細くてカリカリする部分も、
なんだかふっくらして、それはそれで、美味しかったわ~。



プレッツェル、ハマりますね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェル美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_10060440.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-02-29 10:23 | ぱん | Comments(4)
Commented by june_an at 2016-02-29 17:25
1枚目の写真、じーっと見てたら
なんか大笑いしてる顔に見えてきた^^;

でも、とってもきれいに成形できてると思うんだけど・・
クロスした部分なんてうまいなぁ・・
思わずかじりつきたくなります^^ ぽち。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-29 17:25
私も先日作ってみましたが、確かに成形が難しいですね。
ドイツで食べるのは、けっこう細いラインですが、どうして作っているのかしら。
ドウがもう少し固いのかしら。
Commented by takacoco7 at 2016-03-01 09:28
juneさん、こんにちは~!

ほんと~!にかーっと大きな口開けて笑ってるね!
もう、顔にしか見えないね!
お手本のプレッツェルは、もっとスレンダーで、
交叉してるところは、きっとカリッとしてそうな感じ。
全体的に丸すぎるわ~。
美味しかったけどね~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-03-01 09:31
BBpinevalleyさん、こんにちは~!

まず細く長く伸ばすところからしてムズカシイですね!
そこさえできれば、くるくるねじってぽん!で、
出来そうな気がしますけど~。
本場の生地の配合って、どんなのかな、
実は、これと全然違うにかしら~?
お味はとってもおいしかったんですけどね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒豆のカンパーニュ! ちぎりドッグで、ホットドッグ! >>