プレッツェルベーグル!重曹じゃ物足りない!

a0165538_09572303.jpg
プレッツェルベーグル!!!

先日、パン教室で習ったのがとっても美味しかったので、
自宅でも、速攻、作ってみました!

酒種で作る、プレッツェルベーグル。
わくわく~(*´▽`*)





使いまわせるオーブンシート。
前回、教室の宿題生地を、ラウゲン液でケトリングしたら、
こんな、まだらになってしまった・・・! ↓
a0165538_09572757.jpg
苛性ソーダの液に入れちゃ、マズかったかしら。
ペーパーにすればよかった。





今回は、苛性ソーダがないので、重曹で代用。
必死すぎて、ケトリング画像なし(笑)。



焼けました~♪ ↓
a0165538_09573252.jpg
なんか、裂けてますけどーっ!(*´ω`*)

教わったとおりにケトリング、焼成したけれど、
色が薄い~。香りも全然違う~。
うーむ、やっぱり、重曹は重曹。
苛性ソーダの代わりには、ならないのね。



美味しい塩がキラキラ♪ ↓
a0165538_09573795.jpg
焼きたてをくんくんしてみるも、
これはプレッツェルの香りじゃないなぁ。
あくまでも、酒種パンの香り。

ラウゲン液でケトリングしたものは、
くんくんしても、酒種の香りは感じませんでした。
プレッツェルの香りが、勝ってるのね。


苛性ソーダ、どうしようかなぁ?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11272514.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-25 10:07 | ぱん | Comments(4)
Commented by june_an at 2016-02-25 13:39
だんだん、プロになっていくのね〜ww
そんなに重曹と苛性ソーダって違っちゃうんですか・・
プレッツェル自体そんなに食べたことがないから
私にはわからないけど、せっかく作るなら本物らしく・・ですよね。
扱いが難しそうだけど・・たかこさんなら使いこなせそう^^
がんばって〜〜   ぽち。

Commented by miyoko17h at 2016-02-25 18:29
わぁー!早速プレッツェルベーグル作られたんですね✨美味しかったですよね〜♡
私は酒種を継ぎ足すのが精一杯です(^_^;)
そう!15日は、お休みでした。残念です。
お目当ての物は買えましたか?(笑)
また、お待ちしてまーす^_^
Commented by takacoco7 at 2016-02-26 11:00
juneさん、こんにちは~!

いやーん、プロじゃないです~(笑)。
うーむ、重曹と苛性ソーダ、違いますねぇ。
見た目はそれっぽく、濃い色がついて、おいしそうですけど、
香りが違います、つまり味も違います~。
でも、500g要りの大きなのは買う気がしないです~。
困った~
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-02-26 11:01
miyokoさん、こんにちは~!

これ、ほんっとーーに美味しくって♪
宿題生地も苛性ソーダで作ったんですけど、
今後は重曹なので、うーむ、物足りないなぁ。
15日、やっぱりお休みだったんですね、
残念~。また行きますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルチシリアル入り、ちぎりドッ... 黒ごまウインナーボート! >>