黒豆のミニ食パン!ワタシの2次発酵のやり方

a0165538_08330272.jpg
ちっちゃな、かわいいミニ食パン!
大量に炊いた黒豆を、消費しなくちゃ~(*´ω`*)



こんなのが~、 ↓
a0165538_08330720.jpg




こんなふうになるまで、ホイロを取ります。 ↓
a0165538_08331192.jpg
寒い時期は、オーブンで2次発酵させますが、
ずーっと稼働させると電気代がもったいないので、


石窯ドーム(ER-HD500)
40℃スチーム発酵機能で、2分稼働。
素早くパンを入れて、スイッチは切ったまま、放置。
庫内の温度は、28~29℃くらい。(室温20℃の時)

庫内は蒸気でむんむんなので、そう簡単には、温度は下がりません。

30~40分経ったら、再度、40℃スチーム発酵機能を稼働。
今度は1分半。
スイッチが切れた状態で放置。(扉は開けません)
庫内は29℃前後をキープ。

こんな感じで、ちょこちょこと、スチームかけては切って・・・、
を繰り返し、温度を保っています。

稼働させっぱなしだと、電気代も気になるし、
なにより、温度が上がりすぎます。

酒種生地なので、表面温度計でパン生地の温度を確認しながら、
30℃を超えないように、気を付けています。



焼き上がり~♪ ↓
a0165538_08331519.jpg
焼成は、石窯ドーム(ER-ND500)
200℃で15分程度。




さ!お楽しみ(?)ぴろろん劇場へようこそ!(*´▽`*)
お茶でも飲みながら、しつこい画像をご覧ください。



ぴろろろろろ~~~~~ ↓
a0165538_08332034.jpg
いやん♪お豆さんがコンニチハ!(*´з`)





ぴららららら~~~~ ↓
a0165538_08332232.jpg




ぴよよよよ~~~~ん ↓
a0165538_08332496.jpg



きゃあぁーーー! ↓
a0165538_08332722.jpg


いやぁーーーん! ↓
a0165538_08333092.jpg
はぁはぁ、疲れちゃったわ(*´ω`*)




今日も、くどいぴろろんにお付き合いくださり、
ありがとうございました!


おいしかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆ミニ食、ぴろろんしたいなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




a0165538_09334971.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2016-02-22 08:51 | ぱん | Comments(6)
Commented by あーりん at 2016-02-22 15:39 x
いやーん♪楽しいひとときをありがとうございます~o(≧∇≦)o
ぴろろんタイム楽しかったです~(*^^*)
オーブンを上手に利用されてて凄いですね!!
さすがパンマスター♪♪♪
ぽち♪
Commented by pastel-bleu at 2016-02-22 17:38
二次発酵の仕方、お勉強になります!
なるほど〜〜。今度試してみようかしら。節約は大事ですね。
ミニ食パンもとっても美味しそうです。
お尋ねしますがこの型は食パン用ですか?どのくらいの大きさなのでしょうか?このくらいの型に対して生地量はどのくらい入れていますか?パウンド型で焼きたいなーと思ってましたが生地量がわからなくてまだ実行できていませーん(⌒-⌒; )
Commented by takacoco7 at 2016-02-23 09:34
あーりんさん、こんにちは!

ふふふ・・・、ぴろろろん劇場をご覧いただき、
ありがとうございます!(*´ω`*)
我ながら、くどいな~と思いながら、載せています(笑)。
1次発酵は低温でも、気長に待てばいいんですけど、
ホイロはある程度、温度を上げたいので、
こんな、ちまちましたやり方で、がんばってますよ~。
いやん、久々、パンマスター、やめて~ん♪
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-02-23 09:36
hiyoさん、こんにちは~!

ワタシが発酵に使っているオーブンは、発酵40℃が一番低いんです。
入れっぱなしには出来ないですよね~。
この型は、一応、ミニ食パン型として売っていましたが、
ふたはないです。
上11.5×6.2センチ、底10×4.8センチ、高さ5センチです。
この時の生地量は、どうだったかな~?
60g(黒豆含む)くらいの生地玉を、1つの型に2個、入れたかな?
参考になるかしら~?
Commented by pastel-bleu at 2016-02-28 02:05
takaccoさん
こんばんは。
お答えありがとうございます。
参考になります!
Commented by takacoco7 at 2016-02-28 09:06
hiyoさん、こんにちは。

お役に立てればうれしいです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きな粉グラノーラ ごまおさつプチパン! >>